Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

ZOOMを使ったオンライン授業

 

ニュージーランドは最低4週間はロックダウン。

 

もちろん学校は休みな訳で、オンライン授業に切り替わった。

 

「ZOOM」

 

初めて使いました。

 

パソコン、タブレットスマホなんでもいける。

違う場所にいながら同時に顔を見ながら話すことができる!

 

画面はこんな感じ。笑

f:id:mizuking3:20200329101611j:image

先生のパソコンにカメラないらしいww

今度買うってw

 

 

意外と時差はほぼない!

思ってたより快適だった。

いつも学校で受ける時間と全く同じ時間オンラインで受けてる。

 

そこで初めにぶち当たる問題は、

 

化粧をするか問題。

 

(笑)

 

ずっと家にいるわけだけど、顔は見えちゃうしなぁ。。

 

一瞬考えたけどそこはめんどくさいからすっぴんで。(笑)

 

メガネかけてるから少しカモフラージュされるし…

 

 

いざオンライン繋がりました。

 

 

がっつり化粧してる奴いたーーーーーー

リップ真っ赤-----

 

 

女子力の差が出た。。

 

 

それぞれの端末によってだけど私のは近づかないと画面がよく見えない。

→よってアップになる。😱

 

 

次の日から眉毛書きました。(笑)

 

 

しかしZOOMってすごいね。

時代は進化しているね。

これを機にリモートワークで問題ない仕事はどんどん出てくるだろうね。

 

ディスカッションの時とか、先生がペアごとのルームに振り分けてくれて、少人数のみでの会話もできる。そこにたまに先生が見に来たり。

時間が来たらまたメインルームに集合するみたいな。

 

 

デメリットとしては、常にマイクをみんながオンにしてると雑音がうるさいときもある。

ガサガサしてる音とか、食べてる音とか、

ホストファミリーが話しかけてきてて別でしゃべってる声とか、、

先生に質問された子が答えるときに違う子が答えをボソッといっちゃったり。(毎回同じ奴でちょっといらっとくる笑)

 

自分も然りだから必要ない時はマイクを切る方がいいかも。

 

でも総じてWi-Fi環境さえあれば全然問題ないね。

学校も返金対応なんて出来ないし、学校行くより質は落ちるけど授業受けれないよりいいかな。

 

おかげで平日は結構忙しい。

 

f:id:mizuking3:20200329101910j:image

同時に資料見たりしたいからパソコンとiPad二刀流にしてみたらめっちゃ快適だった!

 

本の学校ではオンライン授業あるのかな?

こっちは大学もZOOM使ってるみたいだけど。

 

ただの休みだとどうしようもないから、学校や先生もきちんと使い方学んでくれるといいね。

 

他にもGoogle Classroomで宿題提出したり、Edmodeで情報シェアしたりしてる。

 

慣れればどれも簡単で素晴らしい!!