Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

私の同居人の話

すっかり1週間ぶりになってしまった。

 

なぜかというと忙しいから。

いや、暇なんだけど忙しい。やりたいことがいっぱいある。

 

見たい映画もドラマもYouTubeもいっぱいあるし、勉強して、料理して、iPhoneどうぶつの森始めちゃったし。(笑)

 

意外と退屈には感じてないこの頃。

もう1か月以上ほぼ家にいるけど。

 

 

今回は、前回クセの強い同居人がいるという話をしたからMさんの紹介。

 

40代女性。

日本人。

独身。

日本の中古車輸入の仕事。

このフラットに住んで5年くらい。

(フラットに関しては前回の記事へ。)

 

mizuking3.hatenablog.com

 

 

私がここに越してくる前にホームステイしていたところのおばあちゃんにとても似ているんだけど、生活リズムもまさにおばあちゃん

 

4時起床。

6時ランニング。

9時~仕事。

18時夕食。

22時就寝。

 

そしてルーティン人間。必ず毎日この時間を守って生活している。

朝早いし、夜も早いし、普通に生活していればほぼ家で会わないと思う。

 

しかし、

ロックダウンの最中。

Mさんの仕事スペースは大きなパソコンや電話の設置などもありリビングルームなのである。

リビングにはテレビやソファ、キッチン、ダイニングテーブルも全て見渡せる配置となっている。

すなわち、毎日顔を合わせるどころか、この家の見張り番として毎日構えている。(ように私は感じる。)

 

私は毎日11時くらいにブランチを食べにキッチンに行く。その時は挨拶程度でMさんも仕事に打ち込んでる。

 

でも夜ご飯で会ったときに

「朝、フレンチトースト食べてたね~」

「今朝、たまねぎ擦ってドレッシング作ってたでしょ。ちょうど私も作ったところだったからびっくりした~」

 

 

ぎょっ。

最初は特に何も思わなかったけど、、

全部見られてる。

 

その時言ってよー、後出しこわい。

 

確かに同じ日の朝にお互い知らずにたまねぎ擦ってたらすごいけど後から言われるとなんか怖いよ。(笑)

 

そして、ある時は、、

 

「昨日の朝4時くらいにトイレ行った?なんか音したからそれで起きたよ~。しかもいつもちゃんとドア閉めるのに、誰もいないと思って閉めなかったでしょ~。」

 

ぎょっっ!!

鳥肌!!!

 

「何時だったか全然覚えてないけどそうだったかもです~~」

 

って返しときながらこちらもちゃんと覚えてます。

 

たしかにトイレ行ってドアちゃんと閉めなかった。

 

怖い!!!

 

何やこの人!!

 

 

キッチンで、ふと食器拭く用のふきんを落として無意識にパンパンと軽く振って元に戻したら、

「いまふきん振った~?見ちゃった~はははは~」

 

「あ、あとでちゃんと洗っときます!!」

 

いやいやいやいや。

 

気が抜けねぇ。

 

そして私は他の人の洗い物がシンクにあったら洗って乾かしておくんだけど、Mさんは洗ってあげたアピールがすげぇ。

「すいません、ありがとうございます。」

 

 

この間は買い物から帰って来たらすぐ、

「手洗った~??」

 

「あらいまーーす」

 

お母さんか!

おばあちゃんか!

 

いや誰やねん!

 

 

うん、分かるよ。大事だよね。

 

 

そしてMさんとっても綺麗好き。

すぐ掃除機かけてる音するし、洗濯ばかりしてるし。

共有スペースも掃除してくれるからそれはありがたい。

 

引っ越しの日にオーナーに迎えに来てもらった車の中で、

「もう一人の同居人は少し細かくておばあちゃんみたいなんだけど、みーさんはおばあちゃんと暮らしてたし大丈夫そうで安心~」

って言われたのを思い出すよ。

 

そういうことね。

私は大丈夫だけどさ。

 

 

厳選したけど尽きないくらいMさんネタあるなぁ。

日々何か怒られないか、指摘されないか怯えてる。(笑)

 

今朝もちょうどリビングのドアを開けたままにしてたら指摘されました。

 

リビングに入るの結構勇気いるんだけど、逆に何かやらかしてみようかと遊び心が芽生えたりするのよね。

ネタ仕入れに行ってくるか。

 

ではまた。