Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

事故現場より

 

母の日

 

日曜日

 

待ちに待った今日

 

前から決めてたポンデリングを作る日だー

 

 

そんなワクワクな日が悲惨な日となった

 

 

まずは朝。

 

おはよう。

 

朝ご飯食べよう。

まずコーヒー飲みたいな。

 

こっちではコーヒー淹れるの面倒だからインスタントのコーヒーを飲んでる。

 

最近買ったばかりでまだビンにたっぷり入っているコーヒー。

 

 

ぶちまけました。

 

がっしゃーーーん

 

ザザザザーーーー

 

 

……

 

 

😦

 

 

スローモーションで落ちていったビンからは大量のコーヒーが…

 

朝ご飯食べる前から掃除機引っ張りだしてきて一仕事。

 

あーあ。

 

濡れた雑巾で拭いたら粉が溶けて雑巾茶色くなるし。

そりゃそうだけども。

 

床もベタベタしとるし。

 

 

そして、午後からはフラットオーナーの娘と一緒にポンデリング作り。

 

レシピを見返してると色々足りないものが出てきた!

 

それと、クッキングペーパーの上でドーナツの形を作ってそのまま油へ?

 

「クッキングペーパーって油に入れて揚げて平気なのかな?」

 

「えーどうなんだろ。分かんない。」

 

「試しに油にクッキングペーパーだけ入れて大丈夫か実験してみる?」

 

「そうしよう。」

 

ということで、油にクッキングペーパーをいれた。

 

Yちゃんは足りないものの買い出しへ。

 

 

すると数分後、油の中のペーパーが焦げてきた。

 

ん?

 

 

ちょっと温度下げる。

 

それでも焦げてきた。

 

すると…

 

 

ボッ!!

 

 

わっ

 

 

鍋からが!!!!

 

 

え!

やばい!!!

 

 

消さないと!

 

 

急いでシンクへ!

水を注ぐ!!!!

 

 

ボワッ!!!!!

 

炎が一気に天井まであがった!!

 

 

「あ"あ"ああーーー!!!!!」

 

 

 

 

なに!?

 

 

 

鍋をシンクへ放り投げ逃げる。

 

 

ボンッ

炎は消えた。

 

 

放心状態。

 

数分経過。

 

ふと我に帰り、めちゃ臭くない?

部屋が白くない?

 

 

やばいかも

 

 

急いで窓を開けまくると煙たちが一気に外へ逃げていった

 

 

いや危なすぎ

 

怖すぎてボーッとしてたけどこのままいたら一酸化中毒になるとこだった

 

 

くさい

 

くさすぎる

 

 

死ぬかと思った

 

 

 

思い出すだけで怖い

 

あの火柱

 

f:id:mizuking3:20200510183511j:image

 

天井が黒くなった。

 

 

 

笑えないけど笑うしかない。

 

 

たまたま誰もいない時に1人でこんなことになるし。

Yちゃんにすぐメールした。

「燃えたよ。」

 

 

原因はおそらく紙だけ入れたのと、油が高温すぎたから?

クッキングペーパー自体は油に入れても平気みたいで、ドーナツ作る時に一緒に入れたら大丈夫だった。

 

 

はぁ

 

まじでイップスになりそう。

疲れたよ。

普通に落ち込んだ。

 

そして後から知ったけど炎に水を注いではいけないらしいね。笑

まずは蓋を閉めて空気から遮断するんだって。

 

にはが強いんじゃないの?

それはポケモンからの発想?笑

 

勉強になりました。

 

体を張って知恵を得ました。

 

 

私は今日も生きてます。