Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

私を悩ませていた唯一の問題

 

実はここ最近ずっと悩んでることがあったのを黙っていた。

 

それは、ビザの問題

自分的に深刻すぎてブログに書く気力もなかった。

 

私はビジタービザを持っていた。

少しでもNZに長くいるために、ビジタービザで入国し、こちらでワーホリに切り替える方法をとっていた。

 

しかし、ワーホリの申請中にロックダウンになってしまい、

いつ取れるか分からない状態が続いてた。

 

そしてビジタービザのままでは5月末までしか学校に通うことができない。

今月中にワーホリが取れなければ、、

学校はストップ

ビザが取れたらまた続きから通えるけど、

学校に行けない、そしてビジタービザでは仕事もできない。

来月以降私はただここにいるだけ?

心配すぎてずーっとモヤモヤしてた。

 

国内のドライブ旅に1人で出掛けようか

真剣に考えていた。

 

 

問い合わせたいけど問い合わせ先がない。

レベル2になったらもちろん移民局は動いた。

でもホームページに記載されてる番号に電話しても、自動音声だけ。

 

というのも、すべてのビザは9月まで滞在が延長されている。

 

そう、私はビジタービザで滞在することはできる。

 

でも学校にいけない。

ビジタービザでは11週までという決まりがあるから。

 

学校にもNOと言われた。

 

この状況を移民局に伝えたいのに話すらさせてもらえない。

 

電話した。

 

メールも送った。

全て自動送信の返信が返ってきた。

 

ホームページを見てくださいと。

 

見たってしょうがない。

 

 

途方に暮れた私は違う方法を思いついた。

 

日本で知り合った大使館の人に連絡してみよう。

 

一度会ったことあるだけだけど、何か助けになるかもしれないから、長文のメールを送って状況を説明した。

 

すぐ対応してくれた。

 

「申請番号とか教えて。移民局動いているはずだから、こちらから問い合わせみる!」

 

あーよかった。

 

でもそれからしばらく連絡がなかった。

 

 

やれることはやったしもう待つしかない。

 

 

最後の手段は移民局に行くことだな。

押しかけるしか…

 

 

そして昨日の朝。

 

 

朝起きてメールを確認したら移民局からメールが!?

 

Congratulations!

 

 

え、まじ?

 

びっくりしすぎで嬉しすぎて目が覚めた。

 

 

 

取れた。

やっと取れた。

 

 

ここ何週間か、それだけが心配で苦しかった…

 

まじで嬉しい。

 

来月からまた学校行けるよ!

神様ありがとう。

 

いつもギリギリのところで味方してくれてる。

 

本当に人生なんとかなりますね。

 

 

多分、メールが効いた気がする。

Emergency って書いて送って、それに返信はなかったけど、誰かしらが見てくれたと思ってる。

 

 

もう私は自由の身。

 

 

可能性は無限大。

やっと全ては整った。

 

 

仕事探そーっと。

f:id:mizuking3:20200521194842j:image

(写真は全く関係ない、なぜか道端に落ちてたトランプ。ロックダウン終わりに用無しとして捨てられている気がして可哀想になった。)