Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

銀行口座開設の巻

 

さて、無事ワーホリのビザが取れたということで。

 

続いて銀行口座を開設しないと。

 

ついに!だよ。

 

ローカルなお店ではクレジットカードを使えないところも結構あるから、早く銀行を開設したかった。仕事にも必須だし。

 

でもビザがおりないとできなかった。

 

ありがたいことに、ハウスオーナーの口座を借りてた。

 

日本からそこにお金を送ってもらってね。

 

 

しかし!

 

ビザがあれば簡単に開設できるのかと思ったらそうはいかなかった。

 

日本でもそうだけど、住所証明が必要なんだよね。

 

これが難しかった。

 

住所宛に送られた公的な請求書とかあればいいんだけど、そんなものはない。

 

ただフラットしているだけだから自分がここに住んでるって証明できる物がないんだよね。

 

ただフラットオーナーが言うことには、私が一緒に行けば多分大丈夫だよ。と

 

試しに銀行に行って聞いてみた。

 

「ちゃんとした紙での証明が必要です。」

 

 

くそう、

また壁が立ちはだかっている!

 

 どうしたら私の住所が証明できるのだ?

友達、エージェント、色々な人に聞いてみた。

学校にも聞いてみた。

 

すると、どうやら学校は書類を発行してくれるらしい。

 

しかし、その書類を発行するためにあなたがそこに住んでいる簡単は証明が欲しいと。。

 

なんやこの二重構造!(笑)

 

証明のための証明。

 

うーーーーん。

 

 

色々検索していると、Flat sharing agreementとやらがある。

オーナーと結ぶ契約書みたいなもの。

 

これで証明になるかもしれない?

お願いして署名をしてもらい、作成してみた。

 

学校に送ってまた書類作成だと時間がかかるからダメもとで銀行に持っていってみた。

 

 

すると?

 

 

意外と口座作れちゃった!ててーん!

 

日本の免許証を見せたり、何より、たまたま持ってた日本の口座の残高証明書。

日本の住所も載っているもので、お金がある証明にもなったし信用してもらえたぽい。

 

またもや何とかなりましたねぇ。

 

 

やっと口座が手に入ってハッピー。

 

しかしカードの発行は来週になるらしくしばし待機。

みんなのんびり屋さんだから来週取りに行ってできてるか怪しいけどな。

 

f:id:mizuking3:20200528135134j:image

(この間登ったMt.ウェリントン、曇りだったけど頂上の景色はすごく綺麗だった。)