Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

車を買う。

 

そう、ついに買っちゃいました。

 

日産NOTE、中古のやすーいやつ。

2005年式で古いけど4万弱しか走ってなくて良さそうだったから決めた。

f:id:mizuking3:20200823115005j:image

 

NZでは日本の中古車がめちゃくちゃ走ってる。

8割くらいは日本車な気がする。

 

日本人って新車で買う人が多いけど、こっちは中古で買う人が多い。

ボロボロで距離走りまくってる車ばっかり。

日本だと10万キロ走ったら走ったねぇって感覚だったけど、こっちは20万キロまでバリバリ現役

てなわけで、車線も日本と同じだし、日本で役を終えた車たちがNZで再活躍するわけ。

 

 

NZに来て1番不便に感じたことは移動だった。

 

基本バス移動だけど、車なら15分で行けるところが1時間弱かかったり…

バス停まで歩いて、待ってとか…

 

雨の日とか最悪

 

買い物にはたまにオーナーが車貸してくれるけど、頻繁には使えないし。

 

距離的には近いスーパーも、オークランドは坂だらけでまぁ歩いたら大変なのよね。歩いてたけど。

 

 

そして何より、、!

ゴルフができないーー

 

 

前はバッグ背負ってバス乗ったりしてたけど、さすがにきつい!

 

車が手に入ったらどれだけ生活が楽か…🥺

 

といった次第で、ついに購入しました。



「Trade Me」ってゆー大手のオークションサイトとか、Facebookとか、色んな所で車の売買が行われてるんだけど、色々時間かけて探しました。

 

結局買ったのは、前にも話したNZdaisukiってゆー日本人向けのサイト。

 

やっぱり車を買うにはチェック項目がたくさんあって、持ち主と色々やり取りがある。

 

あまり知識がない上に拙い英語でのやり取りはリスクがありすぎた。。

いい人に当たればいいけど、結構騙し合い?の世界だったりして上手いこと言って買わせよう、売ろうとするのよみんな。

 

オーナーがつい先日Trade Meで車を売ってたら本当に大変そうだった。

 

 

そしてこれがまためちゃ優しい日本人から車を買うことができました。

やったーー

 

 

しかしまだハッピーエンドではなくて。笑

 

いま私の相棒は早速入院中です。笑

 

買った直後に😱

 

買う前にちゃんと点検も出して異常なしで、バッテリーだけ弱ってたからオーナーさんが変えてくれて、完璧や!と思っていたら…

 

いざ引き渡しの日にエンジンランプ点灯。

 

オーナーさんの知り合いのメカニックに入院中。。

 

でもそこの人もめちゃいい人で…

タダでエンジンの掃除だったり、スキャンで見てくれたり。

 

これと言った決定的な原因は分からずのままなんだけど、とりあえず警告ランプは消えたらしく、テスト走行をしてくれてる。

 

ロックダウン中だしまだよかった。

 

もともとお金は戻ってこない覚悟で買った車だから、そこは心を広くしょうがないと思おう。

(そう思わないとやってらんない)

 

オーナーさん含めそこで出会った人たちみんないい人だし。よかった。

 

スポーツマンが多くて今後もゴルフとかソフトボールとか繋がりそう。

 

ロックダウン開けたら楽しみだな。

 

とりあえず相棒が早く戻ってきてくれることを願うのみ。

 

ドライブたくさん行きたいよ〜🚘