Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

ヒツジなお仕事

興奮冷めやらないまま、お仕事1日目の記録をしときたい。

 

全てが驚きの連続で、刺激的な1日となった。

 

朝8時開始。

 

私のバディたち。

f:id:mizuking3:20201013182832j:image

全部で8匹?くらいいる犬

 

みんな人懐っこくてすごい勢いで寄ってくる。

犬さえまともに触ってこなかった私が、寄ってこられると可愛いもんだね。

 

仲良しになったティリー(左)は車でも膝の上に乗ってくるし、常にくっついてくる可愛いやつ。

 

犬たちと一緒に働くんです。

 

まずは広大な敷地に出て羊たちを作業スペースに移動させ、子羊に印をつけるDocking

 

f:id:mizuking3:20201013183315j:image

 

朝はすごい寒くて霧も出てるしその中を羊たちが走っててなんか幻想的だった。

 

車を走らせながら、犬に大声で指示を出し、羊たちを追い込んでいく。

 

犬は本当にお利口さん。

言うこと聞いて走ったり止まったり、車に飛び乗ったり。

でも久しぶりの仕事でかなり興奮状態だったみたい。

言うこと聞かずに走り回ってる子はかなり怒鳴られてた。

 

はい、入って入って〜

f:id:mizuking3:20201013183608j:image

 

 

そしていきなり、

弱ってる羊が寝そべってて、それを拾って車に乗っけてと軽く言われた私。

え、触るの?持ち上げるの?

 

まじ怖すぎたけどとりあえず抱っこして車によいしょ。

 

内心まじビビってた。笑

できた自分にホッ

 

 

そして集められた羊からラム(羊の子供)だけ分けられて、尻尾に印を付ける作業。

同時に耳も切られるんだけど、人によってはその行為をよく思わない人もいるらしく写真は掲載NG。大人しく従います。

 

f:id:mizuking3:20201013184052j:image

 

柵の中になんとか集めた羊たち。

 

そこからラムだけ分ける。

f:id:mizuking3:20201013184146j:image

 

私はこの中に入って、この景色。

f:id:mizuking3:20201013184225j:image

 

こんな近くで見たことないよね?

羊羊羊羊羊羊

って感じ

東京生まれ東京育ちの私、完全に興奮しております!!

 

f:id:mizuking3:20201013184608j:image

ラムたちを抱っこして専用の台にひたすら乗せていく作業を担当。

 

抱っこして片足持ち上げて乗せる!

重い!!

暴れる!!

 

もちろん泥まみれ、ウンチまみれ。

 

暴れる、顔蹴られる。

 

耳切ったラムが暴れるから血まみれ。

 

手ぶつける、アザできる。

 

もう何も守るものなどない、全てをさらけだしてラムたちと向き合ってきました。笑

 

こんなに服汚れたことない。笑

想像をはるかに超えてきたファームの仕事。

 

意外と泥仕事頑張れた自分にもビックリした。

やれば出来るみたい!笑

 

全然出来ない人もいるんだよと言われてなお安心。

 

今日400匹くらい移動させたけど4000匹は羊いるらしい🤣

 

しばらくこの仕事が続く。

 

午後は少し牛を移動させて、スプリンクラーの機械制御にいったり。

 

あと何も手を加えてない自然で生きている羊たちだから、もちろん死んでしまうことも。

 

荷台にぐったりしてる1匹の羊がいて聞いたら理由は分からないけど死んじゃったらしい。

 

寒さとかもあったり。

 

よくあることで、死んじゃった羊は決められた穴に捨てるんだけどそれも少し残酷だった。

 

すごーく深い穴で投げ入れられた後に時間差でドサッと音するのが何とも言えない。。

 

自然の中で芝を食べて育ち、人間の手が加わってないヘルシーな羊たち。

 

日本でもNZ産のグラスフェドのお肉流行ってたりするよねー。

ゆりやんが取り寄せてるの見た。

 

ここのファームは羊毛を日本の某大手メーカーに輸出してる。

 

日本と繋がりがあるところなのがまたいい。

 

 

ラムを持ち上げすぎて既に筋肉痛やばいな。

3週間後にはムキムキになるよと言われた。

 

めちゃくちゃ疲れた。

今日はよく寝れそうだ。

 

昨日は場所が変わったのと緊張感であまり寝れなかった。

 

 

一緒に働く人たちもいい人でたくさん説明してくれて教えてくれる。

 

慣れてて羊を同時に2匹抱っこしたりすごすぎる。

ラムでも結構重いんだからね。

 

とにかく刺激的な1日だった。

興奮したなーーーー

 

明日からも頑張るぞ!