Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

キウイフルーツの仕事2

枝の剪定をしたのは初日だけで、

そのあとはずっとthinning(キウイフルーツのつぼみの数を減らす作業)をしています

 


2つや3つ連なってるつぼみを1つだけ残して他は取り除く

f:id:mizuking3:20201123152941j:image


ちゃんとしたキウイにだけ栄養をいかせて大きくするんだね

 


写真だと伝わらないけどつぼみは2センチくらい

 


あと綺麗な丸じゃないフラットと呼ばれてるやつや、変なマークが付いてるものも取る

f:id:mizuking3:20201123153100j:image


そして一つの葉っぱに一つのつぼみが理想だから、

綺麗な形をしていても密集しているところは何個か落としてちょうど良い数にする

f:id:mizuking3:20201123153142j:image


そう、ひたすら地味な作業

慣れてくると親指一つでどんどん取れる


長い日は1日10時間は上を見上げている。笑

 


首と腰がやばい

けど少しずつ慣れてきた

 

楽しみはランチのおにぎり

f:id:mizuking3:20201123154855j:image

 

落ち着く味

朝めんどくさいけど握ってる。笑

 

 

雨が降ると、PSA?とかいうバイ菌がフルーツに付きやすいらしく、少しでも降ると仕事は中断。

 


昨日は朝7時集合して、20分くらいやってたら雨が降ってきたから中断した

 


再開は10時頃と言われ、

待っている間は給料は出ない

 


出掛けてもいいし、戻ってもう休みにしてもいいと言われたけど8割の人はまた戻ってきた

私もカフェでYouTube見て戻った

 


拘束時間長かったり待ち時間あったりな仕事だけどお金稼ぎたい人が集まってるからみんなちゃんと来る

 


WIN-WINな関係

 

 

 

私なんかアマちゃんで、ここにいるワーホリの人たちはほぼホステルで生活してるか、バンを改造して車で寝泊りしてる

 


キャンプ場も多いから車で旅しながらお金なくなったらファームで働いてっていう感じ

 


旅好きのサバイバルしてる人たちばかりて、みんな明るいし社交的ですごい

 


いやほんとにすごい

 


ほぼ私より若いだろうけどめちゃくちゃしっかりしてる

 


将来自分の子供はガンガン外に出していきたいなと思った(ダレ目線)

 

 

ここ数日はアメリカから来た女の子とペアでやることが多いんだけど底抜けに明るくてすごく良い子

 

音楽だかなんか知らないけど聴きながらたまに1人でめっちゃ笑ってる

 

ボスがうちらがやったところ褒めてくれるとイェーイってめちゃ喜んでる私たち

 

なんか学校みたいに感じてきてる

毎日同じ時間に同じ場所に行って、勉強好きじゃないけど行くことが楽しいみたいな

 

毎日あっという間に過ぎていく〜

 

初給料が楽しみだな、はは

 

1週間で約10万くらいもらえる計算

 

働いて遊んで、働いて遊んで

 

必要最低限のお金で生きていくことに楽しみを覚えている28歳

 

日本にいた時はお金持ちに憧れて良い生活に憧れてって思ってたけど

 

そんなこと全く思わなくなってしまったな

 

 

何が正解かは分からんが

 

ハッピーが1番なことは確か

 

 

また明日7時から働くどー