Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

最近のあれこれ

しばらく時間が空きました。

 

それも色々とあったから。。。

 

とりあえず通常は携帯で執筆するところをパソコンを開いて書いてます。

 

最近はネルソンという南島の街に旅行に行ってた。

天気こそ完ぺきではなかったけど、楽しい旅でした。

落ち着いたらまとめて記事にしたいな。

写真があったらだけど…私の思い出がカメラロールに残っていたら…

 

というのもその旅の帰路で携帯を壊しました。

 

いまだ修理待ちの状態。

 

 

旅行から帰ってきて、オークランドから私の住むタウランガへ車でのんびり帰っている途中の出来事。

すごくきれいな川沿いのトレッキングコースがあって、そこに立ち寄って遊んでた。

暑いしサンダル履いてるし足だけ川に入ろうと思ったら、石の上でつるっと滑って下半身がポチャン。

お尻のポケットにはiPhoneが入ってた。

一緒にポチャン。

 

ちーーーーーん

 

すぐ取り出して、

iPhoneはウォータープルーフだったよなということでカバーだけ外して乾かしてた。

 

そのあと問題なく使えてたけどしばらくすると様子がおかしくなってきた。

 

画面がチカチカしたり

しまいにはWi-Fiが使えなくなり…

 

乾燥させるために一晩米の中に入れてみたりしたけど直らず、、

 

とりあえず直るか保証は出来ないと言われたが修理に出した。

 

そこではバックアップを取ってからじゃないと一度初期化して作業するから全部なくなるよと。

 

でもバックアップなんか取ってない。

 

困っていると、保証はしないけどショップのパソコンにとりあえずバックアップをとってくれることに。

 

私のNZでの思い出たちは本当にそこ頼み。。

そのバックアップがきちんとされていなかったらすべての写真や動画を失うことに。

正直誰かの連絡先より写真たちがなくなったらマジ辛い。。(笑)

 

そんなこんなで代替機を借りることに。

 

そこまではまだよかった。

 

しかしここでは終わらない。

オークランドでゴルフをする予定があって、その代替機でグーグルマップを使いながら向かってた。

 

すると途中で画面が真っ暗に。。

 

途中で止まって電源を入れ直したり色々試してみるも直らない。

 

どうやってゴルフ場まで行く?

 

画面が暗くてマップどころか電話もアプリも使えない。

 

電源が消えたわけではなくてうっすらとだけ画面が見えるという謎な状態。

 

でも友達に電話もできない。

とりあえずマックでランチ。(そういう時はあえて落ち着いてしまうあるある?)

 

するとその友達から電話が。

 

あぁ神様!!

 

こちらから電話をかけることはできないけどかかってきた電話はかろうじて大体で緑の受信ボタンを押すことができた!

 

電話で状況を説明し、そこから電話で道案内をしてもらうことに。

 

なんとか時間ピッタリに到着してゴルフはできた。

 

なんとかクリア。

 

夜は友達の家に泊まる予定が、連絡できないしカギの場所も分からない。夜遅くなったら最悪車中泊だなぁと思ってたらこれまたたまたま電話をくれて状況説明してセーフ。

 

普段電話しないのに電話をくれる奇跡。ギリギリ助かった。

 

ここもクリア。

 

車中泊は免れたけど、今後考えられる最悪の出来事は帰り道。

タウランガまで2時間半の帰路。

 

マップなしでどうする?

 

日本で言うと東京から栃木の田舎までナビなしでどう辿り着くか。

 

何とかなるだろうと自分を信じオークランドを出発。

ハイウェイではひたすらタウランガと書いてある看板方面へ。

 

何となくの位置関係で、ハイウェイ降りてからも看板を見つけてはひたすらタウランガ方面へ。

 

何とか家にたどり着いた奇跡。

 

ラスボスもクリア!

 

文章にするとなんてことない出来事だけどまじメンタルしんどかった。(笑)

 

 

そしてまた修理屋にいって代替機を預けるも、もう貸せる携帯がないと言われ一度は帰宅。

 

しかし私の仕事は毎晩受け取るメッセージに時間と場所が書かれていて携帯電話がないと始まらない。

 

もう一度戻りどうにかならないか懇願しiPhoneではないHUAWEIの携帯をゲット。

なぜかインターネット使えないけどとりあえず電話とメッセ―ジは使えるからセーフ。

 

ラインはここ数日使えてない。

連絡くれている人いたらごめんなさい。

 

本当にiPhoneなくなると一気に生活変わるくらい依存して生きてるね、私たち。

マップが一番重要だということに気付いた。

この仕事は特に毎日指定された違う場所に行くし。

 

ラインは全データを失う可能性が非常に高い。

もともと最初の代替機にデータを移行してたけど、それが壊れたということはそこから他に移行できない。

 

ラインしかしらない知り合いたくさんいるからその人たちとはさようならだ。

悲しい。

 

とりあえずiPhoneサムスンの全端末は箱から開けた初めの1か月しかウォータープルーフじゃないみたい。

ウォータプルーフを売りにしてなかったっけ?ちっ。

 

いろんなことが起きてのストレスからなのか最近体の至る所の調子もなんか良くなくて辛い。泣

 

そして最近のあれこれとかけて、いまステイしているところの彼とは友達に戻り、それでもそのまま一緒に暮らしてる。(笑)

はやっ

 

読者に会うわけでもなし、異国にいる限り自分のことは全部ネタにして書くよ。

 

親がめちゃいい人だし居心地いいから引っ越す予定は今のところない。

 

その後キウイフルーツの仕事で会ったイングランド人と最近は仲良くしてる。(笑)

 

何年か後にこのブログみてあんなこともあったなぁとなるのかな。

 

とりあえず早く私のiPhone帰っておいで。

本当に不便。みなさんも水回りにはどうか気を付けて。