Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

ニュージーランドは住所公開しがち

 

コロナの封じ込めに成功したっていう話は今回置いといて。

 

日常生活で思ったこと。

 

こちらではFacebookマーケットプレイスという機能があります。

なんで日本にないかはちょっと調べても出てこなかった

 

ニュージーランドだけではなくて他の国でもある機能なんだけど…

 

欲しい物を検索すれば、出典されてるものが一覧で出てくる。

メルカリみたいなね。

 

でもFacebookの中の機能だからプロフィールとかも信憑性ある

 

私は最近スノボグッズ一式をマーケットプレイスで揃えました。

 

ボード

f:id:mizuking3:20210517133026j:image

 

ブーツ

f:id:mizuking3:20210517133046j:image

 

ヘルメット

f:id:mizuking3:20210517133056j:image

 

ひたすら良さそうなのを探して出展者にメッセージを送る。

流れはこんな感じ。

 

まだOK?試着したいです〜

 

いいよ、いつ来る?

 

今日の5時は?

 

OK、住所は〇〇だよ

また後でね〜

 

 

みたいなやり取りになるわけです。

 

そう、普通に住所を聞いてその人の家に行く。

 

そして着いたら、入って入って〜となって家の中でお喋りしながら試着させてもらう

 

これは最初衝撃的だった

感覚が本当に日本人と違うなと思った

 

日本でメルカリをやってても住所は隠すの当たり前だし

 

治安的に自分の住所ってなるべく知られたくないと思うけど

それがないということは安全なんだなぁと思う

 

さらに、人によっては

「その時間家にいないけど、外にブーツ置いておくから試着してよければドアの下にお金を置いておいて。」って

 

これは笑っちゃった。

たしか50ドルだったけどそんなんで大丈夫なの!?ってゆーね

 

昨日は本を買ったんだけど、

ポストに入れて置くからお金入れといてって

 

治安良すぎなのよ

 

行ったらちゃんとポストに入ってて

コインを3ドル置いて帰りました。

 

 

さらにこの間親と電話してた時に、

そっちって殺人事件とかあるの?と言われ

 

そう言われて初めて気づいた。

 

あれ?ないかも。

 

毎日ニュースは目を通すようにしてるけど、中々見ない

 

昨年の夏にサメに噛まれて亡くなった人はいたけど…笑

 

日常茶飯事のように事件起きてた日本と比べるとないなぁ

 

日本だって平和で安全な国と言われてるよね?

それより安全を感じるってニュージーランドすごいわ

 

 

と言う話でした。

また更新します。