Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ネルソンの旅2〜あの人の話〜

さぁネルソンの旅最終日。 本来メインイベントであったはずのカヤックをリベンジするため、7時起床。 宿の近くのビーチでもやってるみたいでいざ出発。 しかしビーチに到着する頃には雨が降り始めた。 どうせ濡れるし、私はやりたかったけど。 完全にやる気…

ネルソンの旅

NZで人気観光都市の1つでもあるネルソン。 南島の1番上に位置してます。 海沿いの素敵な街。 オークランドにいる時にステイしていた家の人たちと2泊3日で行ってきました。 日本人40代のおばさま3名と共に。笑 すごく可愛がってくれてたから今回の旅も誘われ…

最近のあれこれ

しばらく時間が空きました。 それも色々とあったから。。。 とりあえず通常は携帯で執筆するところをパソコンを開いて書いてます。 最近はネルソンという南島の街に旅行に行ってた。 天気こそ完ぺきではなかったけど、楽しい旅でした。 落ち着いたらまとめて…

お皿洗いの話

今回どうしてもお伝えしたいのが、ここニュージーランドでの食器の洗い方について。 これまで3箇所のローカルの家にお世話になって、3分の3で同じ洗い方をしてたからこれはもうこっちの常識なのだろう。 まず私の中の常識であった日本で培ったお皿の洗い方。…

キウイフルーツの仕事2

枝の剪定をしたのは初日だけで、 そのあとはずっとthinning(キウイフルーツのつぼみの数を減らす作業)をしています 2つや3つ連なってるつぼみを1つだけ残して他は取り除く ちゃんとしたキウイにだけ栄養をいかせて大きくするんだね 写真だと伝わらないけどつ…

キウイフルーツの仕事

ニュージーランドといえば、 羊と並んで有名?なのはキウイフルーツ 私もこっちに来てから知ったけど キウイフルーツはNZが発祥の地かと思いきや実は中国らしい。 中国人がこっちに持ってきたとか。 ここタウランガ周辺はキウイフルーツ畑がたくさん。 ザ・…

グッバイ、オークランド

ファームステイから帰って来て約10日間、オークランドの友達とのお別れ儀式で忙しかった。 プラス自分の誕生日もあって祝ってもらったり、、 会いたい人には一通り会えてよかった。 ゴルフもたくさんできた。 素敵なゴルフ友達とのお別れが1番寂しい。。 家…

引っ越します

私、引っ越すことになりました。 オークランドを出てタウランガという街へ。 車で2時間くらい南に行ったところです。 もともとこっちに来る前からザ・ニュージーランドみたいな田舎に住みたくて、 でも学校だったり仕事が充実してるのはやっぱりシティだから…

私、怒ってます。

今日は久しぶりに嫌なことがあった。 あまり悪口とか言いたくないけど、今日は愚痴らせて。 まず私は来週金曜日にオークランドを出ることになった。 タウランガという街に引っ越す。 また詳しくは別で書きます。 それを決めたのはファームステイ中のこと。 …

ファームステイの裏側で…

ファームステイの裏側で、 また別の体験をしていた。 一緒に働いていたマット君。 とても優しくて、明るくて、丁寧に仕事を教えてくれた。 そして家の人が留守にしている週末は私を少し離れた大きな街まで連れて行ってくれたり、一緒に遊んでた。 きっとこん…

ファーム、家族、ありがとう。

ファームステイも明日で終わり。 ありきたりだけど本当にあっという間だったなぁ 毎日ワクワクしてたら終わってたよ オークランドではほぼ日本のような生活をしていて日本食も食べれてた でもここでは車もないしほぼ監禁状態でファームにいた3週間。 完全に…

ど田舎でゴルフしてみた

まずはじめに、 海外にも行けないこんなご時世だし、 非日常感たっぷりの私のブログを楽しみにしてる人が少なからずいること。 大変ありがたいです。 とても嬉しく思います。 そんな方達のためにも、 筋肉痛が止まらない体にムチを打って、 ネットフリックス…

羊と牛と犬と時々ワタシ

あっという間に金曜日。今週のお仕事が終わった。 毎日疲れ果て、寝ては朝が来て… 目を閉じたらすぐ朝が来てる。 大学時代の合宿を思い出す。 いくら早く寝ても疲れは取れてない! 筋肉痛にさらに筋肉痛を重ねる! 確実にムキムキになってるわ。笑 湿布持っ…

ヒツジなお仕事

興奮冷めやらないまま、お仕事1日目の記録をしときたい。 全てが驚きの連続で、刺激的な1日となった。 朝8時開始。 私のバディたち。 全部で8匹?くらいいる犬 みんな人懐っこくてすごい勢いで寄ってくる。 犬さえまともに触ってこなかった私が、寄ってこ…

ファームステイ行ってきます

待ちに待ったファームステイ。 今日から3週間、ダニーデンに行ってきます。 南島の下の方。 飛行機で2時間くらい。 というわけで今は空港にいます。 学校の先生の友達のファームを紹介してもらったのは約4ヶ月前? やっとこの日が来たぁ!!! 楽しみだなぁ …

3泊4日コロマンデルの旅

バタバタと充実した日々を送っております。 書きたいことたくさんあるけど時間がない。 先週はコロマンデルに行ってきた。 オークランドからUの字に南に行ったところ。車で2時間半くらいかな? 私はもう少し南のタウランガに行って友達と合流してから向かっ…

庭に生えたニラ?で餃子パーティーやってみた

最近お金を使いすぎてるので節約中。 バイト以外はほぼ家でゴロゴロしとります。 今日は暖かくて天気もよかったから庭の芝刈り。 終わったら汗だくや。 ビフォー アフター 光で分かりにくいけどさっぱりさせました。 この時期、ニラのような草が庭に大量発生…

タウランガ周辺が激アツだった話

試合が終わって観光を満喫してた。 なんだかんだ6日間家を空けていた。 やっと昨日帰ってきて夜バイト。 さすがに疲れた。 一応最終成績も載せておきます。 13位。 大満足! 決勝は36ホールを1日でやって本当に途中フラフラしてた。笑 何とか70台でまわれて…

試合〜2日目〜

今日は朝から最高の天気。 そしてほぼ無風! 朝一のスタート、コンディションは抜群! しかし、スコアは80。 何も言い訳できぬ。。 パー5は全部短いんだけどバーディ1個も取れなかった。 ちーーーん 今日は完全にスコア伸びまくりであろうコンディション。 …

初めての試合〜初日〜

さぁ、今日もブログを書いているということはそんなに悪くなかったということだな。 まずは結果から。 ちょうど真ん中に日の丸がぽつり。 意外と悪くない位置! 天気がみんなを崩してくれたみたい。 1人68というバケモノな数字を出してる子がいる。 男子を含…

初めて試合に出場します

ノリと勢いとテンションで申し込んでしまった試合。 いよいよ明日から始まるぞ! いま私はここにいます。 オークランドから車で4時間くらいのところ。 海外で初めての試合。 会場はWhakatane Golf Club コースで練習ラウンドはせずに、ゆっくりオークランド…

コミュニティセンターでの授業

週2回、8週間通っていた英語の授業が今日で終了。 普通の語学学校とは違くて、コミュニティセンターで受けてたんです。 英語以外にも料理とか作品作りとか文化的なこと学んだり、習い事がたくさんできるところ。 地域密着型で地元の奥様方とかが来てる。 英…

Titirangi golf club 〜ゴルフ場紹介〜

仲良くなったゴルフ仲間のメンバーコース。 オークランドの中で行くべきコースの一つ。 トリッキーなホールが多めで、他に比べて日本のコースに近い雰囲気を感じた。 グリーンのコンディション素晴らしい! 行った時は"速い"という噂を聞いて先入観がありす…

世間は狭いんよ

って思うことあった〜? 私はあった。 最近仲良くなった日本人女性がいるんだけど 一緒にゴルフしてて年も近くて、これからたくさん一緒にゴルフしよーってなってて ゴルフ友達できて嬉しいな 色々話してたら… 私の頭の中でリンクされてきて… もしかして〇〇…

ニュージーランドでゴルフ会員に⛳️そして6年ぶりの…?

NZでゴルフのメンバー⛳️になった! メンバーといっても特定のゴルフ場の会員権を買ったわけではなく… NZ全体のゴルフ場を安く回れるAffiliate(アフィリエイト)になった。 ゴルフウェアハウスというこっちのゴルフ5的な?ところで99.99ドルでなることができる…

NZ生活半年〜私がここに来た本当の理由〜

明日でNZに来てからちょうど半年が経つ。 半年?6カ月? うそだろ? いや早すぎる… 感覚的に2ヶ月くらい笑 本当に色々タイミングが悪く、なんて年なんだと思ってる。 合計2ヶ月間はロックダウンでほぼ自宅待機。 今月帰国する友達が2人いたんだけど、 同じ日…

車を買う。

そう、ついに車買っちゃいました。 日産NOTE、中古のやすーいやつ。 2005年式で古いけど4万弱しか走ってなくて良さそうだったから決めた。 NZでは日本の中古車がめちゃくちゃ走ってる。 8割くらいは日本車な気がする。 日本人って新車で買う人が多いけど、こ…

バイト、始めました。

このたび、バイト始めました。 焼き鳥居酒屋で。 以前、やりたかったインターンの面接に落ちた話をした。 バスケのバイトは週一でやってるけど、その他には全く働いてない暇人だった。 そのあとちょこちょこ探したり、エントリーしたり。 でも正直やりたくな…

またロックダウンinNZ

こんにちは。 8月12日12時、またロックダウンが始まった。 それを知らされたのはバイト勤務中の11日およそ21時。 お客さんが騒ぎだして、何を大袈裟な?と思っていたらどうやら本当らしい。 政府の正式発表でまたロックダウンが始まる。 いきなりのことすぎ…

NZの雪山はどんな感じ…?

NZでスノーボードをやってみた。 日本以外でやるのは初! 行った場所はオークランドから車で5時間くらいのルアペフという山。 NZで雪山といえば南島のクイーンズタウンが有名だけど北島でもスキー・スノーボードはできるんです。 旅行といえば天気が大事。 …