Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

私、ベジタリアンになります。

こんにちは。

 

タイトル見てびっくりされた方いるかもしれません。

 

長くなると思いますが私の思いを綴ります。

 

 

多分海外で頭おかしくなったと思う人が少なからずいると思います。

私にとってもついこの間まで全く理解のできないことでした。

むしろそういう人に偏見を持たずにフラットに読んで欲しいです。

 

 

まず

 

ニュージーランドに来てから、この世界にはベジタリアンの人やビーガンの人がたくさんいることを知りました。

 

日本や特にアジアでは馴染みのないことですよね。

 

 

初めオークランド日本食レストランで働いていた時、お客さんに食材には何を使われているかよく聞かれたりしました。

その時は全く知識がなくて正直めんどくさいなぁとさえ思ってました。

 

 

生活場所を動くとさらに状況は変わっていきます。

 

 

オークランドにはアジア人がたくさんいました。もちろん周りの友達でベジタリアンの人はいませんでした。

 

しかしタウランガ、ここクイーンズタウンで出会った人たち、仲良くなった人の多くはベジタリアンやビーガンでした。

 

彼らはアメリカやインド、イングランドの出身です。

 

食べ物の話をしても合わなかったり、レストランに行っても気を使うことが多くて、友達や彼氏を作るならベジタリアンの人はなぁと考えてしまうほどまだ理解ができないことだったんです。

 

日本で感じたことのない悩みでもありました。

日本は肉食ってなんぼや!みたいな世界観でしょ?笑

もちろん焼肉大好きだし。

 

過去にはTwitterで流れてきた

「まるで本物の肉のような味のベジタリアンバーガー!」

「いやもう肉食えよ!」

みたいなツイートを見ていいねを押したことも記憶してます。

 

こんな人間だったんです、私。

これが普通の日本人?じゃないでしょうか

共感してる人もいると思います。

 

ここで少し話が逸れます。

 

ニュージーランドと言ったらどんなイメージを持ちますか?

広い土地

牧場

ひつじ

といったイメージが多いと思うんです。

 

その通り、ここに来てからたくさんの動物と触れ合ってきました。

 

ひつじ牧場でも働いていました。

馬にも乗りました。

 

多くの家では犬や猫を飼っていて

なぜか日本であった猫アレルギーはこっちでは発症しないし思う存分動物たちと戯れてきたわけです。

 

ちなみに日本でペットを飼ったことは一度もありません。

 

自分が動物好きだったことも知りませんでした。

 

 

ここで本題に戻りますが、

ベジタリアンの人が何故お肉を食べないか分かりますか?

 

動物が好きだからです。

 

 

簡単なことなんです。

 

 

自分たちが食べるために動物を育てて殺すという人間のエゴに反対している!といった大袈裟な運動でもなく(もちろんそんな活動をしてる人もいるとは思いますが)

動物が好きだからベジタリアンやビーガンになるのです。

 

ふむふむ

 

 

今までそれについて考える機会は全くなかったけど、私はニュージーランドに来てベジタリアンの人にたくさん会ってきたし、動物も好きになった。

 

考えたことがなかっただけで、少し興味を持つようになりました。

 

 

そして友達に質問をしてみました。

ちょっと興味あるんだけど、良ければいつ、どうしてベジタリアンになったか教えて欲しいと。

 

イングランド出身の友達は答えました。

 

2.3年前かなぁ

イングランドにいた時は普通にお肉食べてたけど、オーストラリアを旅してる時に軽い気持ちで始めてみたら意外と簡単にできて、不思議と今も別にお肉食べたいとか思わなくなったんだよねー

 

なるほど。

 

自分にとってそんな大きな変化ではなかったと言います。

 

今まで毎食お肉を中心に食べてきて、料理する時も必ず使うし、そこからお肉を無くすと思うと相当な覚悟がいるようにも感じます。

 

でもその子はまず週に2.3回、慣れてきたら4.5回とベジタリアンの日を増やしていくといいと言ってくれました。

 

今まで見たこともなかったけどスーパーにはベジタリアン向けのコーナーもあります。

 

視野を広げて少しずつ始めてみようと思います。

 

牛乳やヨーグルト、チーズまでも制限はまだ出来ない気がするのでビーガンではなくベジタリアンとして一歩を踏み出そうかと。

 

そして魚は食べるので正式にはペスカタリアン。。

(分かりづらいのでこっちでも魚は食べるけどベジタリアンと言ってる人はいます。)

 

今まで頭の片隅にもなかったことですが、知識を得て興味をもったことで、挑戦しようと思えました。

 

そして食べるもので友達の付き合い方を変えようなんて思うことはやめました。

人間性と食事は全く別の問題です。

 

 

 

長くなりましたが、わたくしベジタリアンへの道!

少しずつですが変えていこうと思います!

 

 

みなさんもきっとただ分からなかったり、心がオープンになってないだけで、興味ある人いたら教えてください!

一緒に学んでいきましょう!