Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOOMを使ったオンライン授業

ニュージーランドは最低4週間はロックダウン。 もちろん学校は休みな訳で、オンライン授業に切り替わった。 「ZOOM」 初めて使いました。 パソコン、タブレット、スマホなんでもいける。 違う場所にいながら同時に顔を見ながら話すことができる! 画面はこん…

忘れられない日

とりあえず落ち着いたので書く。 えーー どこから書こうか。。 前記事にコロナのせいで起きたハプニングを書いたけど、 あの日はあそこで終わりではなかった。 mizuking3.hatenablog.com むしろそこからが大変で本当に辛かった。。 ロックダウンまであと7時…

コロナのせいで1日に起きた3つのこと

次から次へと災難がふりかかってくるんだけど。 まずは一つ目。 ロックダウン30時間前。 次に住む予定の家の方から電話がきた。 来月11日に引越し予定なのだけど、色々閉鎖されてしまう前にウチに来ないか?とのこと。 急だけど明日来る?って 一瞬固まった…

日本と世界の温度差

ここ数日で一気に状況が変わってきた。 本日、NZは48時間以内にロックダウンされると発表された。 明日は午前中友達とゴルフしようかなんて話していたらまるでそれどころではない! 学校はクローズ、基本は家にいなさいという国の判断。 今日の流れ↓ 市内の…

告白しました

昨日は初めてホームステイの家に移ってきてからゴルフをした。 近くの"Remuera Golf Club" 歩いて20分くらい? 車なら5分もかからない。 Remueraという街は別荘地だったりして結構お金持ちが多い。 中国人がどかどか家を建ててるらしい。(ホストママが気に入…

ついに来たかコロナ

いよいよコロナがここNZで大変な問題になってきた。 昨日一気に感染者が増え20人を超えた。 もうかなり国内でシリアスな問題になってきている。 そして、、 明日から友達全員が学校に来れなくなった。 なぜなら? 私を除いたみんなが先週の土曜日、NZに到着…

いま1番の悩み

わたしは悩んでいる。 これはもうどうしようもないこと。 解決策は見つからないのだ。 わたしはとても悩んでいる。 それは ベッドが柔らかすぎる‍♀️ これは重大な悩みである。 前のシェアハウスも柔らかかった。 毎日なるべくストレッチや筋トレをした。 ホ…

ホームステイの始まり始まり

ついにホームステイの始まり始まり。 結構直前までホストが決まらず、また日本人だからコロナのせいでかな?と思ってたらちゃんと決まった… 安心安心 70歳の一人暮らしのおばあちゃん 友達とベランダで話してた。 とても綺麗なリビングルームでしょ? おばあ…

ゴルフ環境の素晴らしさ(プレー編)

さぁ、プレー編。 ゴルフに興味ない人はすっ飛ばして。 備忘録のために記す! 書きたいことがありすぎて、書き始めるのに気合がいるやつ。 いま気合入りました。 実際にプレーしてみての感想を述べたい。 オークランドで今のところ3回プレーをした。それぞれ…

消えたスポンジ

コロナはついにパンデミックに認定された。 お陰様で私も宿を失ったり大変な思いはしたわけだけど、 結果的にはNZに逃げて来れてよかった。 今のところ身内は誰も感染してないのには安心してる。 手洗い、うがい お願いします。 みんな精神的にも大変だろう…

ゴルフ環境の素晴らしさ(予約編)

ゴルフがやりたくてやりたくて! 1人でテクテク、車がないからバスを乗り継いでゴルフ行ってる! NZはとにかくゴルフ環境が素晴らしい まずアマチュア向けにこんなサイトがあるよ。 Home - golf.co.nz - powered by DotGolf このサイトでほとんどのゴルフ場…

「初めまして」してきた

今日はある人と「初めまして」をしてきた。 ある人とは、4月中旬からお世話になる予定の女性。 日本人女性。 ひょんなことからその方のお家に住まわせてもらうことになった。 その方は、仕事関係でお付き合いがあった方のお姉さん。 昨年の暮れに、仕事の現…

暇すぎて分かったこと

オークランドに来てちょうど1週間。 わたしは暇人である。 来週月曜から学校が始まるけどそれまでの2週間は何も予定を入れずに来た。 始めはたまたま知り合いと一緒に行動したりやることはあったが、それからはなーにも予定がない。 散歩したり、買い物いっ…

紫外線は日本の7倍

こんにちは☀️ 東京は雨模様らしいですね。 NZは日本と季節が真逆、いまは夏の終わり。 いまはサマータイムなので日本との時差は4時間⏰ 通常は3時間。 今日も雲ひとつない晴天なり☀️ 部屋からの眺め。 NZは南半球にあって南極大陸に近いから紫外線がとにかく…

世界6位のゴルフコース"Tara Iti Golf Club"へ行ってきた

世界TOP100の素晴らしいコースの中で6位に位置付けした"Tara Iti Golf Club" あのゴルフダイジェストで紹介されています。 Exploring Tara Iti, a golf oasis on the other side of the world - Golf Digest 有名なトム・ドークが設計した完全プライベートの…

炊飯器を手に入れた

気付きますか? 前回の写真から何か増えたのを… そう! ご飯 そして 味噌汁 (おかずは同じものですみません。同じ材料を使ってしまいたかったので。。) こっちに来てちょうど1週間。 初めてご飯と味噌汁を食べた! 恋しかったよ君たち。。 このために朝昼ほ…

海外で初めての手料理

ついにその時が。 こっちの生活もちょっと落ち着いてきて、 時間ができてきた。 外で食べてばかりもお金かかるし、ついに料理デビュー! シェアハウスはキッチンにあるもの何でも使ってOK。 食器、調理器具、調味料など。 でもここにある調味料は塩、コショ…

ワイナリーへ行ってみた

NZはワインが有名 "知り合い"がワイナリーに行くということで着いていくことに。 たっくさん葡萄畑があった。 思ってた葡萄の木と違う!日本とはなんか違うよね? ぶら下がってる感じ。 実はあまりワインて得意じゃないんだけど… 来たからにはいざテイスティ…

宿見つかったはいいものの…入れない?

こんばんはー こっち来てから忙しすぎて(遊びすぎて)睡眠不足、ハプニング続きの"みー"です。 コロナの影響で日本から来たばかりの私は心配だからとドタキャンされ宿がなくなりました。 そして急遽Airbnbでシェアハウスを見つけました。 1人1部屋でキッチン…