Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

ゴルフのコーチになりました


ロックダウンがさらに4日間伸びました。。

 

いいんだけど暇!だよね

 

お陰様で時間たっぷりあるので今日も書きます。

 

前回も話したけど、いま子供たちにゴルフを教えてます。

 

きっかけから現在まで説明しますね。

 

 

同じ職場に日本人がいて、ランチの時間が一緒になるとよく喋ったりしてたの。

 

その人は二児の母で、クイーンズタウンの日本人のコミュニティの運営をしてたりして。

 

もうすぐスクールホリデーがあるから休み中のイベントととして子供たちにゴルフ教えてくれない?

と言われたのがきっかけでした。

それが7月のこと。

 

長いことゴルフはやってきてるけど、これまで教えるのは友達だけで、ちゃんとコーチングをしたことは一度もない。

 

でも相手が子供たちということで子供大好きだし楽しそうだから喜んで引き受けました。

 

5〜10歳くらいの子供たち7人を1時間ずつ2セット。

 

合計2時間で14人の子達を教えました。

 

めちゃくちゃ疲れた。。

 

クラブを触ったこともない子たちに持ち方から教えて…

 

まずは好きになってもらうために技術的なことはそこまで言いたくないし…

 

難しい!

 

でもなんとか2週間で2回のレッスンが終わった。

 

レッスン代払ってくれようとしたんだけど、私は教えるプロでもないしボランティアでいいですと断った。

 

ふぅ、なんとか終わった。

みんな楽しんでくれてたらいいなぁ。

 

 

そしたらその後、

ゴルフを続けたい子が結構いて、学校再開したあとも週一でレッスンを続けて欲しいと言う話が!

 

なんだかその時とても嬉しくてね。

 

ゴルフ人口が減少してるなかで、でも私は人生の半分以上をゴルフと共に生きてきて、

いま興味を持って始めてくれる子供たちを自分の手で作ることができた!嬉しかった!

 

それから週に一回のレッスンが始まりました。

いまはレッスン料金もいただいて、運営しております。

 

教えるのって奥深いし難しいなぁと本当に思う。

 

自分がジュニア時代のコーチの気持ちがよくわかった。笑

 

嫌いになって欲しくないからスイングのこと言いすぎたくないし、

でも間違えたスイングで進んで欲しくもないし…

 

さらにちびっ子たちは走り回ったりふざけたり、ゴルフ以外でもまぁ大変。

 

喧嘩し出すし、泣き出すし。

「聞いてー!集まってー!」って声張ってます。笑

 

あとは彼らは日本とどこかのハーフだったりするわけだけど、もちろん英語の方が得意だから日本語で教えて理解しない時もある。

 

でも彼らというか親?にとっては日本語教室に行かせてるくらいだから日本語で学ばせることが良かったり。

 

試行錯誤しながら新米先生やってます。

学ぶことばかり。。

がんばりますー!🤙🏻

 

ではまた。

 

(※ゴルフやってる読者様へ)

ベースボールグリップで教えてるのですが、問題ないでしょうか。。インターロッキングかオーバーラッピングが主流だとは思うのですが、まだ子供だし手に優しいからまずはベースボールでいいかなという感じです。アドバイスあれば教えてくださーい!