Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

ゴルフ環境の素晴らしさ(プレー編)

 

さぁ、プレー編。

ゴルフに興味ない人はすっ飛ばして。

備忘録のために記す!

 

書きたいことがありすぎて、書き始めるのに気合がいるやつ。

 

いま気合入りました。

 

 

実際にプレーしてみての感想を述べたい。

 

オークランドで今のところ3回プレーをした。それぞれ違うゴルフ場で。

 

 

最初にプレーした高級プライベートコースは前記事で紹介済み。

他の2コースを紹介しよう。

 

  1. Akarana Golf Club(アカラナゴルフクラブ)
  2. Maungakiekie Golf Club(マンゲキキゴルフクラブ)

 

  1.  Akarana Golf Club

 

f:id:mizuking3:20200314150831j:image

夕方以降のスタートだったから40ドルでラウンドしたけど、通常料金は80ドル

 

ハンディキャップ"2"の女性のところへ予約を入れてみたら、14歳の女の子だった。

 

f:id:mizuking3:20200314151036j:image

 

4月にここで行われるアカラナオープンに出場するらしい。

その練習ラウンドでママと2人で来てた。

 

あなたも出るの?と聞かれて、

 

出ないよって言ったら

 

ビックリされた笑

 

そこそこゴルフできて、1人で来てるし、試合も出ないのにここで何してるんだみたいな。笑

 

中国人みたいで2人は中国語で話してた。

お母さんはゴルフしないでキャディとして手引きカート引いて歩いてるだけ。

 

それも追加料金とかなしに普通にありな感じね。

 

スコアは4オーバーだった。(良い時だけ言う)

試合に出る女の子より良いスコアだしてもーた。はは

 

グリーンはすごく綺麗でビックリ!

日本でいうとカレドニアって感じだった。笑

9フィートくらいでまじ綺麗だった〜

フェアフェイはハゲてたりボサボサ感はあったなー。

f:id:mizuking3:20200314193311j:image

常にこんなライ!

 

グリーンだけちゃんと整備してまっせって感じ。それが普通なのかな?

プロショップのお兄ちゃんも優しくてよかったー。

 

   3.  Maungakiekie Golf Club

 

f:id:mizuking3:20200314192304j:image

 

こちらは1日いつでも40ドル。

 

手引きカートを借りようと思ったら5ドル取られた💦

アカラナはタダで貸してくれたんだけど…

 

こっちの人は基本マイカートを持ってる!

 

今回はおじいちゃん2人と若めの男性1人と4サムでのラウンド。

 

ダニエルとかいう若い人は担いで9ホール回ってたよ。

かなりアップダウンきつくてカート使っても本当に疲れたラウンドだった。

 

ここでおじいちゃんのホッコリ話。

 

地元の👴🏻とアメリカからきた👨🏻‍🦳

 

2人は友達で、なんと35年ぶりの再会なんだって。

 

遊びに来てと言われ続けて35年、やっと来る気になったって。

 

これが最初のイベントらしく、すごく楽しそうだった。

 

そして75歳、きっと今回が会うの最後なんだろうねぇー

 

なんか離れてても友達ってこーゆーことかって思った。

 

そして私のゴルフをひたすら褒めてくれてて気持ちよかったよ。笑

 

f:id:mizuking3:20200314193133j:image

 

コースはまぁ値段相応かなーって感じ。

もちろんフェアフェイは良くないけど、グリーンはちゃんとしてた、アカラナほどじゃないけど。

8フィートくらいかな、綺麗だけど遅かった!

 

何よりアップダウンきつすぎてここはもう無理や。笑

 

でもこの値段でもう少しフラットだったら行きまくるだろうな

 

そしてドライビングレンジはやはりなかった!

鳥かごのほんとに軽く打てる感じのだけ。

 

 

ドライビングレンジはないのが基本なのかな。

コースとは別に練習場は街の中もあったりするけど、コースはほんとに直前に来てパターだけやって出て行くみたいなスタイル。

タッチアンドゴー!

スタート45分前くらいに着いたらどんどん後から来る人に抜かされていったな。

 

 

フラッと来れちゃうNZのゴルフ場なわけだけど、

家族で散歩しながらラウンドしている人もいた。

2人だけゴルフしてて他の子供たちは一緒に走り回ってるみたいな!

 

やっぱゴルフに対するハードル低いなぁと改めて実感。

こんな環境でラウンドしまくったら上手くなるなぁ。

しかもライが悪いからすごく練習にもなるんだよね。

日本は綺麗すぎか?

 

 

またラウンドしたら記しまーす。