Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

NZのスーパーマーケット事情

こっちのスーパーはめちゃくちゃ楽しいのよ。

 

なんせドデカイ!!

 

私が使うのは4種類のスーパー。

  1. countdown(カウントダウン)
  2. PAK'nSAVE(パックンセーブ)
  3. 太平(タイピン)
  4. JAPAN MART

 

なんでも売ってるドデカイスーパーからアジア専門日本専門

カウントダウンは前から知っててロゴも見たことあったけど、パックンセーブはこっちに来てから知った。

先に言うとオススメはパックンセーブです!!

まずはカウントダウンからメリット・デメリット挙げてこー

 

※詳しく調べたわけではないから、住んでみて実際に利用してみての感想です。

 

f:id:mizuking3:20200508190534j:image

どん。

 

まずカウントダウンは店舗数多い!

シティでも住宅街でもよく見かける。

 

大きい店舗から小さい店舗まで。

基本何でも揃うよ。

 

野菜は一つずつ小分けで売ってるし、一人暮らしの人には買い物しやすい!

 

私の家からも2店舗歩いていける。

散歩がてらリュック背負ってとことこ行く。

 

始めは洗濯用洗剤から食材から何でもカウントダウンで買った。

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

続いてパックンセーブ。

 

分かりやすく例えるとコストコのような感じかな!

食料品・日用品のコストコ

 

とにかく安いね~~

 

いつもたくさん買うけど会計で、え、20ドル!?てなるのよ。

 

基本住宅街とかシティから離れたところにあってで行くイメージ。

 

玉ねぎ5KGとか、ジャガイモ10KGとかまとめて売ってるから安いけど、野菜や肉は一人暮らしには向いてないかも?

フルーツは安いし少量で買えるから最高。

 

人気だし回転早いから、魚も新鮮みたい。

サーモンぐらいしかまだ買ったことないけど。

 

こっちの人は魚は基本生では食べない。

でも食べたくなったときは、パックンセーブで買った新鮮そうなサーモンは生で食べたことあるってフラットオーナーが言ってた。

 

あとパックンセーブはパンが美味しい!気がする!

焼きたてが並んでる。

これまたでかいけど買って冷凍ね。

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

続いて、タイピンはアジアンマーケット。

 

NZは移民の国でアジア人、特に中国人がとても多い。

これもチェーン店でいろんなところにあるよ。

 

大根とか豆腐とか普通のスーパーで手に入らないもの、ごま油などの調味料はタイピンで。

豆腐一丁2ドルくらいだからそこまで高くない?

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

最後はジャパンマート!

 

かなり助けられてるね、あなたに。

食材は他で基本揃うけど何といっても納豆が大好きなわけよ。

ジャパンマート、納豆のご用意ございます。

 

3パック3ドル。

 

高いねーー

 

3倍だね。

 

でも食べたくなるから買っちゃう。

 

あと豚肉スライスって日本では当たり前にあるけど、こっちではまず売ってない。

豚肉はかたまりでドン、かミンチ。

 

韓国のスーパーかジャパマで買うかな。日本食に豚肉スライスよく登場するよね(笑)

 

あ、ジャパンマートはジャパマ

アジアンマーケット(チャイニーズマーケット)はチャイマ、と言います(笑)

 

どうでもいい略語情報ですがなにか。

 

 

 

私はパックンセーブがお気に入りなんだけど、パックンセーブとジャパマには歩いていけない。。

オーナーが車を貸してくれるから、買いたいものを溜めて、たまに行く。

楽しいからつい買いすぎて自分の冷蔵庫に入らなくなるっていうオチを繰り返してる。

 

あのドデカイカートもよくないと思うんだよなぁ。

どんどん入れちゃうし、数品だけで会計並んでる人誰もいないし。

みんななんでいつもてんこ盛りなんだろう。

 

f:id:mizuking3:20200508191050j:image

リアルにこんな感じ(笑)

 

 

でもスーパー行くのって楽しいよね?

いま1番の楽しみは料理かなー

SNSに料理載せると何かのアピールみたいでなんか嫌だから、この自己満ブログに今度あげようかな。毎食写真撮ってるから(笑)

 

ふふ

 

気が向いたら。