Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

日本と世界の温度差

 

ここ数日で一気に状況が変わってきた。

 

本日、NZは48時間以内にロックダウンされると発表された。

 

明日は午前中友達とゴルフしようかなんて話していたらまるでそれどころではない!

 

学校はクローズ、基本は家にいなさいという国の判断。

 

 

今日の流れ↓

 

市内の大学は今日から元々クローズだった。

しかし私たちの語学学校は授業はあるとのことで登校した。

 

前回書いた通り、一緒に入学した子たちは自主隔離中でいまは生徒数が少ない。

 

私のレベルは2クラスあるんだけど、

1つのクラスにまとめられ、先生の1人は私たちを教え、

もう1人は隔離中の生徒にオンラインで授業。

 

クラス内ではみんな一定間隔を空けて座り、

ペアでディスカッションする時はウォーキートーキー(無線みたいに喋るやつ)のアプリをつかって会話する。

 

余談だけど、

こっちの学校はスマホ使って色んなアプリ取らされて、授業することが多い。

みんなでアプリでクイズ大会あったり、、

最新技術使ってるというか、普通に便利なもの使おうよって感じ。

 

 

 

話は戻して

授業中に首相が国をロックダウンすることを表明した。

状況は一変した。

 

48時間以内にロックダウン!?

急にこんなこと起こる!?

 

 

半分パニックになってるような生徒もいた。。。

 

2クラス目は先生が帰りたい人は帰っていいし、授業受けたい人はこのままでいいよと言ったらチラホラ帰る人が。

 

私も友達のタイ人と一緒に帰ることにした。

 

とりあえず家に引きこもる買い出しをしなきゃ!

もうスーパーは空っぽという噂も…

 

 

帰り道のスーパー行ったらやはり並んでた😱

f:id:mizuking3:20200323195545j:image

 

そして日本米を買っとこうと思って行ったらこんな感じ。

f:id:mizuking3:20200323195645j:image

 

何故か米が地面にばら撒かれてるし。

残り1個の日本米をなんとかGET

 

スーパーや薬局は閉まらないとは言ってるけどみんな買い占めるよね、、

 

 

本当にここ数日の流れに驚いてる。

 

 

国の思い切った決断。

現時点で感染者は100人強。日本と比べたら全然だよね。

 

でも今のうちにということでロックダウンされた。

 

英断なのか否か?

 

Twitterとかでも情報が溢れかえりすぎて何が正しいかはよく分からないけど、

 

国がこうだとはっきり言ってくれた方がみんな動きやすいよね。

そこは責任持って欲しいと思う。

 

そして日本との温度差をすごい感じる。

 

多分日本はここぞとばかりに旅行行ったりしてる人もいるけど…

世界から見たらバカじゃないかと思われてる気がする。

まだ一応感染者は増え続けてるんだよね…?

なぜリスクのある行動をとるのか。

 

1人が行動したら他に迷惑がかかって、1人が行動しなければ他を助けることができる。

 

日本は常に綺麗にしてるしマスクしてるしうがい手洗いしてるだろうけど、ちょっと危機感なくない!?

 

若い人はかかったって死んじゃうことはないかもしれないけど、近くにお年寄りがいたら本当怖い

 

それこそいまホストマザーがかなりナーバスになってて家の中でも私は近付かないでねと言われている。笑

 

私はいいけどママがもし感染したら簡単に死んじゃうと思う!

人のために自分が気をつけなきゃと本当に思う。

 

最低4週間はこの状況が続くということだけど…

どうなっちゃうんだろう?

 

学校はオンラインで授業してくれるみたいだけど会話が出来るわけじゃないからどれほど意味があるのか、、

 

友達と会話もできないし、、

今はとりあえずたくさん話したいのに!

 

でも明日はLINE電話で会話しようとクラスメイトと約束した。

 

 

体ちゃんと動かして勉強してしゃきっとしなきゃな。

朝もちゃんと早く起きよう。笑

 

 

なんだか色々怖いなぁ

謎にいま外は土砂降りの雨だし。。

 

 

自分の行動に責任持ちましょう。

国が持たないなら自分が持ちましょう。