Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

1日最低5匹の話

あっという間に5月で恐ろしい。

時間経つのスーパーはやい。

 

 

今回は1日最低5匹収穫している話。

 

 

どうぶつの森じゃないよ。

 

リアルの話だよ。

 

 

めちゃくちゃ小バエがいるのよ、家に。

 

というか、こっちって家と外の境目があまりないのよね。

だから虫が家の中に普通に出没する。

 

 

家は古い家が多くて、古いほど良いとされてて、日本は新築が好まれるけどこっちは歴史がある家ほど好まれて、リフォームを重ねていくの。

イギリスとかもそうかな。

 

だから家に密閉性がまずない。

隙間風はもちろん入ってくる。

 

そして網戸は基本ないから窓を開けたら、虫さんいらっしゃいって感じね。

この家は日本人の家だから大きなドアには網戸あるかな。

私の部屋にはないけど。

 

ほんとに日本は外と中の区別がすごいんだなと実感した。

 

オーナーいわく、前に友達を呼んで家でパーティーをしたときは、網戸を知らずに玄関を突っ走って入ってきてぶち破った人がいるらしい。

 

家の中でも基本靴だしね。

しかもなぜか外で裸足で歩くと健康にいいと言われているらしく、外で裸足、家で靴を履くという逆転現象がこちらではよく見受けられる。

 

意味が分かりません。

 

 

というわけで、虫とも少しずつ友達にならないといけないわけで、、

 

これまでの私では考えられないけどゴキブリとも格闘したし、

(前記事)

 

mizuking3.hatenablog.com

 

 

毎日最低5匹はハエを収穫しております。

 

f:id:mizuking3:20200504175238j:image

中に1匹ずつ入ってるよ笑

 

f:id:mizuking3:20200504175335j:image

よいしょ、と。

 

人間と一緒?でこっちの虫は日本よりスピードが遅いんだよね。

 

片手でさくっとハエを捕まえられる。(笑)

 

多い日は10匹ぐらい捕まえてるかも。

 

たぶんローカルは捕まえることすらしないと思うんだけど、さすがに飛んでると気になるから捕まえるよ。

 

 

ゴキブリ、ハエはいけたけどアリは一番厳しいな~

部屋に入ってこないでね。

 

お願いね。