Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

コロナのせいで1日に起きた3つのこと

 

次から次へと災難がふりかかってくるんだけど。

 

まずは一つ目。

ロックダウン30時間前。

 

次に住む予定の家の方から電話がきた。

来月11日に引越し予定なのだけど、色々閉鎖されてしまう前にウチに来ないか?とのこと。

 

急だけど明日来る?って

 

😦

一瞬固まった。。

 

えっ

 

急すぎる…

ホームステイのお金は支払い済みだし…

 

いま変更したらお金はもちろん返って来ないし、

次は食事付きじゃないから全部自分で準備しないといけないし。

 

 

焦りまくってエージェントの人やこっちの友達に連絡して相談。。

 

 

連絡くれた人は私が一緒に暮らしてるおばあちゃんを心配してとのこと。

リスクある年齢だし確かにそれはそう。

現にナーバスになってるし一定距離保ったり、ものすごく気を使ってる…

それと来月どんな状況になってるか全く分からないから移動が出来るのか分からない。

 

それにしても急に引越し!?…

 

これからどちらにせよ自宅待機の状況。

 

たくさん買いだめもしちゃったしなぁ。

 

 

 

 

やはり期日まではいまの家にいることに決めた。

 

おばあちゃん1人にするのも気が引けるし。

 

どう思ってるかは分からないけどもし嫌だったら学校に連絡してるはずとの意見もあり。

 

 

そして2つ目の出来事。

ロックダウン15時間前。

 

こんな状況のなか、ビザの関係で病院にいかなければいけなくなった。

いまは観光ビザで滞在していて、ワーホリに切り替える手続きのため。

その際に医師の診断とレントゲン検査が必要。

 

ロックダウンされた後はどう動けるか分からないから今日中に行ってくださいとのこと。。

急遽朝一で行くことに。

 

エージェントが色々調べてくれて言われた持ち物を持っていざ。

早起き頑張った。

 

 

問診票書いて、

渡して、

先に支払いです。

 

270ドルです。

 

カード?キャッシュ?

 

私) あ、カードがいいです。

 

ん?クレジットは使えません。

 

私) じゃあキャッシュってこと?

 

財布ちらっ

 

240ドルしかない。

 

えっ

 

私) うそ、どうすればいい?

 

 

近くに両替所とか銀行あるから行ってみて。開いてるかは分からないけど…

 

急いで近くにある両替所へ!

 

日本円はたくさん持ってるのに…

 

 

 

、しかし

 

どこ行っても開いてない😱

 

全てクローズ

 

一つだけ開いてたけど外貨からの両替はやってないとのこと。

 

まじかよ。

 

銀行でも一応聞いてみたけどダメ

 

前にATMでキャッシングしたことあったから試してみたけどダメ🙅🏻‍♀️

 

 

お・か・ね・が・な・い

お金がない

 

これ受診できなかったらビザ取れなくて強制送還じゃん…

 

とまで考えたけど最後の策。。

 

ホストマザーにお金を借りました。

いつ返せるか分からないけど…

 

片道40分のバスを再び家まで戻り、お金を受け取ってまた病院へ。

 

あーしんど。

 

ホストマザーは私に近付きたくないから階段に50ドルがそっと置いてあった

 

泣けるぜ

 

しかも、尿検査が再検査になって追加10ドルを取られる悲劇ww

 

もはや笑えるぜw

 

カツカツすぎる!ww

 

あと現金10ドルしかないw

 

 

はい、そして3つ目の出来事。

もう既に2つ以上のボリューム、精神ダメージあるけど。。泣

 

全てをとりあえず終えて家に帰る。

ホストマザーは相当避けるだろうなーと思いながら。

病院帰りだからしょうがない。

 

着いたら除菌シートでリュックとか靴とか拭いて、まずはシャワーを浴びよう。

 

 

着いてガレージから家に入るんだけど、

ドア開けた途端、

そこで全部脱いで裏返して洗濯機に入れてとのこと😱

 

ひゃっ、

 

ここでいま?

 

全部?

 

「YES」

 

O..OK...

 

ガレージで服を脱がされて下着姿で部屋へと逃げていくのであった。

 

そしていま部屋に引きこもってるなう。笑

 

いや、分かるよ。

分かるけど、悲しいよ。辛いよ。

 

メンタルをやられる1日なのであった。

 

あーしんど。

 

お陰で今日のオンライン授業受けられなかったし🤦🏻‍♀️

 

早く日常に戻ってくれー!!

とんでもない時期に来ちゃったよほんとに!!

 

慰めてください。

 

(寝たら忘れるタイプ)