Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

英語は見切り発車だ。

学校入る前に決めていたこと。

 

積極的に授業に参加する。

 

これが日本人には結構難しい。

 

海外の学校はどれだけ発言して、授業に参加するかが評価される。

友達からも聞いていたし、絶対に積極性をキープすると決めていた。

 

実際、学校入って思ったこと。

 

日本人は、読解力⭕️ グラマー⭕️ ボキャブラリー⭕️ リスニング⭕️ 

スピーキングだけ🔺

 

中国人とかの積極性はえぐい。

音読してと言われても彼らは全然読めない。びっくりするぐらい単語、グラマーを知らない。

 

でも喋る、喋る。

喋る

 

日本人は当てられたら完璧に答えられるけど、自ら発言はあまりしない。

 

だから私はなるべく先生の質問に当てられる前から声出して答えたり努力してた。

 

どこまで出来てたかは怪しいけど。

 

答えが分からなくても何となくの過程を分かってたら声に出してみる。

 

そう、見切り発車

これが結構勉強になる!

 

頭で考えて、文章が出来上がってから声に出すんじゃなくて、先に声に出して話し始めながら考える。

 

咄嗟に出た言葉に対して、先生は指摘をくれる。

 

そこで本当の自分の弱点が分かる。

 

あ、こう思ってたけどこーゆー言い回しは使わないんだとか。

 

そこで間違えたものは頭に残るし次間違えない。

言葉に出してみて初めて勉強になる!

 

簡単そうだけど実際は勇気いるし難しい。

 

間違えるのって勇気いる。

けど、先生は何も思ってないし、むしろそこを踏み出したもんがちなのよね。

 

私は仕事を辞めて、久しぶりの勉強する場だったから楽しい気持ちが強かった。

そしてもちろん自分のお金を払って来てるからやる気はみなぎってた。

 

海外で学校行ったからってそれだけで英語力が上がるわけではないと痛感したな!

 

私は確実に上がったと自信を持って言える!

 

というか初めて使い方を理解した!

日本での教え方とまじで違う。

 

日本でちょこちょこと何年も勉強してた時間が何だったのかってくらい初めて使い方を理解した。

 

そして楽しいからまた別の学校へ通う。笑

 

とにかく話してみる

声に出してみる

 

すると見えてくる

 

そこから会話が広がる

 

人との繋がりも広がる

 

偉そうなこと言って全然まだ喋れてないけど🤣

 

やり方次第で上達するよって話。

 

時間お金を無駄にして欲しくないと次なる学習者に伝えたい!