Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

先生が泣いた。

すごくびっくりしたよ。

 

胸がぎゅんってなった。

 

そして色々考えさせられたよ。。

 

 

先生が授業中に泣いちゃったんだ

急にね。

 

ZOOM上だからみんながどんな反応したかは分からないけど、シーンってなってた。

 

 

オンライン授業が始まってから、先生は自宅から授業をしてくれてるわけだけど、Wi-Fiが弱いのか接続が上手くいってないことが多くて、授業中に途切れたり聞こえなくなってしまうことが多々あった。

 

そのたびに、正直授業料も払っているわけだし、ただでさえいつも通りの授業を受けれてないのにーーーーと思ってた。

 

 

その時はリスニングをしてて、音が全然聞こえなくて、それを改善しようとしてくれてたんだけど画面がフリーズしちゃって…

 

先生が「It's so annoying...」て連呼しててイライラしてんなーと思ったら、急に泣き出したの。

 

えっ、ガチ泣き?

 

 

なんで上手くいかないんだ…毎日遅くまでパソコンと向き合って準備して、慣れない中一生懸命やっているのに…ごめんね。って

 

 

びっくりした。

けどごめんなさいって思った。

 

先生も大変だよね。。

誰もが今までこんな経験したことなくて、特に授業って同じ空間にいないと難しいと思うし、ホワイトボードで書きながら説明したりコミュニケーションとることが出来ないから。。

 

ZOOMは資料と自分の顔を同時に映すことができない。

言語を覚えるにおいて話している人の口元とか見るのはすごく大事だし。先生も教え方にすごく戸惑ってたと思う。

 

ごめんね、先生。

特にその先生の授業が好きで分かりやすくて、いつも明るいし、たまにフリーズしても笑ってたから「おいっ」て思ってたけど大変だったんだね。

 

とても心に刺さりました。

 

生徒みんなが同じように思ったと思う。

「It's ok, Thank you.」

ってみんなが声かけててなんか一つになった気がしたよ。

 

不思議な経験をしてるね。

 

気付いたら学校通ってから4週間が経ってて、昨日で1タームが終了。

その先生の授業は昨日が最後だった。

会わないでバイバイは寂しかったけど、あとでメールで丁寧にお礼を述べといた。

 

すごくいい先生だったなーーー

 

雰囲気作りが上手くてみんなが参加しやすい空気で。

 

また来週からもいい先生に会えるといいな。

 

日本人って授業中あまり発言とかしないけど、なるべく答えたり話すようにしてて、特にオンライン授業が意味あるものになるように頑張ろうと思ってる。

 

環境は変えられないけど自分は変えられる

 

今ある環境が最大限と思ってそこに自分の最大限をぶつけていこう。