Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

コミュニティセンターでの授業

 

週2回、8週間通っていた英語の授業が今日で終了。

 

普通の語学学校とは違くて、コミュニティセンターで受けてたんです。

 

英語以外にも料理とか作品作りとか文化的なこと学んだり、習い事がたくさんできるところ。

 

地域密着型で地元の奥様方とかが来てる。

 

英語の授業はこっちに住んでる人は無料で受講可能だったりする。

 

私は住んでないからお金はかかるけど、語学学校に比べたら目玉が飛び出るくらい激安!!

 

1週間の料金で8週間通えた感じ。

 

 

昼間の授業で、子供が学校に行ってる間に来てるお母さんたちが多かった。

 

みんなめちゃくちゃいい人。

 

若い人なんて誰もいないし、私は少し遠くから通ってたし、多分かなり浮いてたけど優しくしてくれて最高。

 

みんなお喋りな奥様方。笑

 

1人のロシア人は何故かほうじ茶が大好きで、それが嬉しくて親から送ってもらったほうじ茶のパウダー全部あげた。笑

 

すごい喜んでた。

 

前の学校に比べてみんなすごい喋るし、分からなかったら授業止めるし、私も負けじと一生懸命参加して毎回疲れてたけどとても良かったなぁ。

 

カンバセーションクラスだから基本ひたすら話すんだけど、トピックがやはり住んでる人向けで、

 

環境問題だったり

教育問題だったり

来月ある選挙の話

 

興味ない話題もあったけど新鮮で、政治の事とか本当に勉強にもなったし、お互いの国の話をしたりした。

 

歳を召しているクラスメイトもいて、この時期クラスルームで集まりたくないからオンラインの時期もあったけど、

また今週集まれて良かった。

 

みんなで最後に寿司食べた。

 

この状況だから最終日のパーティーはなしって言ったのに寿司と餃子持ってきた人がいてみんなで食らいついてた。笑

 

私は次のピリオドはもう行かないからみんな寂しがってくれて、

ファームステイ気を付けて行ってきてね!とか異常なほど激励をくれて嬉しかったな。

 

 

もう会わないかもしれない一期一会だけどいい人たちに出会えてよかった。

 

来週から授業ないの寂しいよー。