Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

感情のアップダウン

 

ご無沙汰してます。

 

実は旅が終わってから抜け殻になっていました。

 

そしてNZ来てから1年経って初めてホームシックになっていました。

 

それも色々な理由が重なったんだと思います。

 

  • 旅の達成感

 

キャンピングカーの旅から帰ってきてやり切った感でいっぱいでした。

準備期間を含め約2ヶ月間、忙しく充実した日々を送っていて、いざ旅が終わったら何もやることがなくなってしまいました。

 

これ以上に楽しいことはあるのか?

次は何をしたらいいんだろう。

 

心にポッカリ穴が空きました。

 

 

  • ロックダウン

 

2つ目の理由はオークランドがロックダウンになったこと。

 

旅から帰ってきた2時間後くらいに急にロックダウンが決まって、そこから1週間はずっと家にいる生活でした。

 

元々この1週間で会いたい人に会ってから次の出掛ける準備をしようと思っていた。

 

しかし不必要な外出はできなくなり、もちろんゴルフもキャンセル。

 

本当にずっと家にいました。

 

南島に引っ越すぞと旅の間は張り切っていたけどそれも面倒くさくなって…

 

すごく日本に帰りたくなった。

 

ただそんなロックダウン生活も家の人たちがいい人じゃなかったらもっと最悪なことになってたかもしれないからそれは感謝。

 

毎日一緒にゲームしたりして楽しかった。

ご飯も一緒に食べさせてくれて…泣ける。

 

家のオーナーさんの息子くんとその彼女ちゃんとひたすら夜な夜なゲームしてたなぁ

 

 

  • 体調の悪化

 

これは後から分かったけどオークランドにいる間、生理前だったみたいです。

なんだか体調が悪くてイライラしてました。

家の中の人に変な態度取ってしまってたかなとかいま心配してます。

 

 

そんな理由たちが重なり私はとても気分が沈んでいました。

 

でもずっとオークランドにいてもしょうがない。

ロックダウンも終わったし、Hastingsという街に今日来たんです。

りんごのピッキングをするために。

 

先週アポイントを取って、りんご農家の人がホステルのオーナーでもあるから、そこに泊まりながらしばらく働こうと。

 

 

しかし今日到着したこのホステル。

 

正直住める気がしませんでした。

 

今までバックパッカーとかには泊まったことなくて、ルームシェアだけは避けて来たんだけど、やはりこんな感じなのかと。。

 

汚いし臭いし、料理したくなるようなキッチンでもないし。

 

到着したはいいものの、早速近くに別に借りれる部屋がないか検索を始めた。

 

あぁ、気持ち切り替えて新しい生活楽しみにしてたのにな…

 

悲しいなー

 

と思って部屋にいたい気分でもなく近くの公園に1人座ってました。

 

そしてメールをチェックしていたら

 

1通のメールが。

 

 

なんとミルブルックから!

 

以前旅の間にも書いたけど、もしかしたら仕事を紹介してもらえるかもという話

 

ディレクターと会った後、そして旅が終わった後、改めて履歴書を送って、仕事は何でもいいのでミルブルックで働きたいですというメールを送った。

 

人事に回しておくねーと言われて、このまま終わるパターンだなと思ってた。

 

そしたら今日!

 

今週か来週に面接とトライアルに来ませんかと!

 

仕事はハウスキーパーだから掃除担当だし、ほぼ最低賃金

 

でもこれは最高じゃないか!!

 

私が生活したかったクイーンズタウンで暮らせる!?そして仕事もある!?

 

 

なんてタイミング。。

 

しかしこれはもう呼んでるよね。

 

すぐにりんご農家のオーナーに仕事決まったから働けなくなりましたごめんなさい、でも今日だけ泊めてくださいと訳を説明。

 

なんかそーゆー話がしやすい雰囲気がNZは好きかも。

日本で一度決まった仕事とか断るのってかなり気まずいと思うんだけど…(分からないけど私はそう)

 

でもこっちは自分がやりたいことを話せば、それはよかったねって言ってくれる

 

ということで急遽明日からクイーンズタウンへ向かうことに!

 

まだ仕事が決まった訳ではなくて面接とトライアルだからもちろん落ちる可能性もあるんだけど、

南島へ行く理由をくれたということで、ダメでも向こうのフルーツ農家を探すことにする。

 

色々種を撒いておくと、必ずどこかのタイミングで手を差し伸べてくれることがある

いつもそんな人生…

 

こんなホステルで絶対生活したくないし、今日も寝れる気がしない

今夜は我慢して明日からまた長い運転の旅頑張ろう。

 

車でフェリーに乗って海を渡ります。

 

明日はウェリントンに到着して、数日知り合いの家にお世話になる予定で、1週間くらいかけてクイーンズタウンまで。

 

またNZ生活、次の章が始まりそうです!!