Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

ロックダウンまとめ(NZ)

 

3/25にロックダウンが始まってから3週間以上が過ぎた。

 

ずーっと家で過ごしているわけだけど、

改めてロックダウンについてまとめてみる。

 

  • 不要不急の外出は禁止
  • エッセンシャルなお店のみ開いてる〈スーパー、病院、薬局など〉
  • 公共の交通機関は便を減らして運転している〈バス、電車〉
  • 簡単な運動は外出OK(ウォーキング、ランニングなど)
  • 自家用車、バイクはOK(買い物のみ)
  • 外出時は他人と2m離れる
  • 警察が外で取り締まっている。捕まる場合も。

 

ガチガチな鎖国

道路では検問があったり、スーパーで悪意があって思いっきり咳をしていた人は捕まったりしてるよ。

 

本当にみんな家にいるの。

 

だから前回書いたような休みの過ごし方になるわけ。笑

 

mizuking3.hatenablog.com

 

 

いまNZの首相はかなり世界で評価されている。

決断が早くて、国民への補償もしっかりしてるよ。

ジャシンダ・アーダーンさん。

 

ちなみに、世界で初めて首相在任中に産休をとった人なの。

かっこいい女性だよねー。かなり支持は厚い!

ja.wikipedia.org

 

 

ロックダウンなってからは、国中がピリッとしていて、まじでやばいぞって雰囲気だったけどここ1週間くらいでかなり収まってきた感じ。

 

まだ感染してる人は増え続けているけど、速度は落ち着いてきてて、いま1400人くらい。

回復してる人もいるし、アクティブ数でいうと580くらい。

外出ても本当にみんな落ち着いて来た感じある。

 

少し前はちょっと携帯見ながら歩いてたら、「2m離れなさい!」とか言ってくるおばさんいたけど、今はないかな。

 

今週で元々設定されていた4週間という期間が終わる。

来週にはレベル3に下がると言われている。

 

レベル3になると、テイクアウトのレストランが営業できるようになる。

あとウェアハウスとか日用品のお店が開くみたい。

 

残念ながら学校はまだオンライン授業。。

 

マクドナルドとかケンタッキーが開くからみんな殺到するだろうねって感じ。

 

 

でももちろん旅行はダメだし、普通のレストランは開いてないし、実質そこまで変わらないのかなぁと思う。

 

レベル3で今度は3週間。。

 

 

いまの間は、イミグレーションも業務を停止していて、特例としてビザの有効期限が切れてしまう人など一律に全てのビザが9月まで延長されることになった。

 

私も対象の人。

いまは観光ビザで入っていて、5月にワーホリに切り替えてるために申請を進めてたところでロックダウンになっちゃった。

 

とりあえず強制送還は免れたからビザが延長されるのはいいけど、観光ビザだとバイトも出来ないし、早くワーホリに切り替えたい。。

 

イミグレが動いてからビザを取れるまでにどれだけ時間がかかるのか。

 

 

こんな国にいる人が日本を見てるとそりゃ心配になるよね。笑

日本は大丈夫かなぁ。マスク2枚みんなに届いたのかなぁ。笑

 

 

レベルが下がって国内旅行とかできるようになっても海外からの人は当分いれないだろうし、日本との距離を感じる。。

 

でも現代の力によって色々と楽しめてるから大丈夫かな!

ネットフリックスには大変お世話になり、テレビ電話もあるしね。

英語のオススメドラマなどあったら教えてください。

 

私はとりあえずペーパーハウスをオススメします!本当にハマってる!

スペインのドラマです。

 

とりあえずStay safeでいきましょ。家も楽しいよ。