Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

キウイフルーツの仕事

 

ニュージーランドといえば、

羊と並んで有名?なのはキウイフルーツ🥝

 

私もこっちに来てから知ったけど

キウイフルーツはNZが発祥の地かと思いきや実は中国らしい。

 

中国人がこっちに持ってきたとか。

 

ここタウランガ周辺はキウイフルーツ畑がたくさん。

 

ザ・ワーホリの仕事を一度は経験してみたいということで、今日から仕事始めました。

 

お金も良いしね!

 

 

募集要項は

経験不要、働く資格のあるビザを持っていればOK

 

シンプル

かと思いきや

身長165cm以上

 

ギリギリセーフ

 

 

今日働いてその意味がわかった。。

 

上の方の枝に手が届かない…

 

そしてずっと上を向いてるから首が死んだ。笑

 

 

今の時期は収穫じゃなくて枝の剪定をするんだけど、

上の方に伸びた枝が遠いー

 

頑張って腕を伸ばしたらつった。笑

 

背が高ければ高いほど仕事が楽だね

 

でも想像してたよりはきつくなくて、

なにより木の下で作業してるから日陰なのがありがたい。

 

剪定していくにつれて太陽を浴びるんだけど、思ってたより大丈夫だった!

 

f:id:mizuking3:20201116183114j:image

こんな感じの木を

f:id:mizuking3:20201116181728j:image

チョキチョキ切ってさっぱりさせる

 

同年代の色んな国から来たワーホリの子たちがたくさんいた。

 

メキシコ、フランス、イタリア、サウジアラビアなど…

アジア人は私だけだったかな。

 

地道な作業だからそれぞれ音楽聞きながら歌ったり、喋ったり。

 

朝から夕方まで、

週に約50時間働く!

 

でも結構ゆるくて、前日に来るメッセージに明日行くか行かないか返信するだけでOK。

 

毎日違う畑に行くからそのメッセージで場所と時間が送られてくる。

 

明日も朝から行ってきます。

25度になるらしいから気をつけよう。