Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

往復14時間のドライブで行った街

先週はウェリントンという街へ遊びに行ってきました。

 

タウランガからは車で7時間。笑

 

途中で一泊するのが普通だと思うけど、行きも帰りもぶっ通しでいくことしか頭になかった私。

 

f:id:mizuking3:20210122154546j:image

 

途中、タウポ湖という有名な湖で一休み。

景色を眺めながらランチを食べて、引き続きドライブ。

 

面白そうな看板を見つけては止まって、休憩して、寄り道して。

 

f:id:mizuking3:20210122155033j:image

すごい谷が現れたり、

f:id:mizuking3:20210122155147j:image

ひたすら草原を走ったり、

 

なんか余裕じゃんと思ってたら最後の2時間くらいはきつかった。。

眠くはないけどずっと集中してるから目と頭が疲れてボーッとして…

 

なんとか到着。寄り道しすぎて予定より遅くなった。

 

今回お世話になったのは、以前仕事で知り合ったご夫婦のお家。

実はその方、元駐日ニュージーランド大使なんです。奥様は日本人。

とてもすごい方なのにあの優しさで勝手に親しみを持って接してしまっている私。今思えば失礼はなかったか?

 

なんなら居心地よくて1泊延泊させてもらうという生意気なやつ。笑

 

本当に良くしていただいて…

久しぶりに美味しい日本食を食べれたことがまず感動。

本当に日本食って素晴らしいとNZに来てから何度も思っている。

キウイ人は料理といったら、食材を切って、オーブンにぶち込む、以上!なのよ本当に。

料理にちゃんと時間かけてる日本食って素敵。

 

お世話になりっぱなしで、そしてお土産までいただいたりして申し訳ないですが、最高でしたのでまた行きます。笑

 

さぁ、ウェリントンはどんな街?

 

f:id:mizuking3:20210122161704j:image

北島の1番下に位置している首都。

場所によっては南島を見ることもできる。

近くの山から見えた景色。

f:id:mizuking3:20210122162029j:image

 

風が強い街としても知られています。

 

あんなに強風の中したゴルフはあれが初めてだったなぁ

何度帽子が飛んでいったことか…笑

 

首都なだけあってスーツを着たビジネスマンが多かった。

やはり政府関係者や公務員がたくさん住んでいる。

 

そして街にはミュージアムやアートギャラリーが結構ある。

ファッションもオシャレな人がたくさん歩いてた。

私はオークランドより好きかな。

 

 

国立博物館の「テ・パパ・トンガレワ」に行ってみた

いやーとても良かった!

ニュージーランドの歴史や、過去にあった戦争についてとても分かりやすく学ぶことができた。

 

何より感動した1コーナーがあった。

 

NZは日本と同じように地震が多くて、2011年2月に起きたクライストチャーチという街で起きた地震では多くの被害があった。

 

いま少し調べて思ったけど東日本大地震の直前じゃん。。

こわっ、その年は地盤がおかしかったんだな。

日本人もたくさん亡くなりました。

 

そのコーナーには、地震を体感できる家があったり

f:id:mizuking3:20210123163928j:image

津波について学ぶコーナーもありました。

f:id:mizuking3:20210123164008j:image

自分で水に衝撃を与えて波ができると坂の上まで水が到達する様子が見てわかる。

 

とても良いことだなと思った。

 

残念な出来事だったけどきちんと後世に伝える必要がある。

こうして子供でも分かりやすく知ることができるのは良いことだね。

日本にもこんな施設あるのかな?

 

地震の家はよく小学校に来てたトラックで体験した思い出がある。

当時は楽しんでやってたけど、疑似体験でも感じることは大事だったんだな。

 

 

もちろん、ウェリントンではゴルフもしたよん。

また別記事で書きます!