Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

#1 はじめてのキャンピングカー

 

こんにちは!

 

いよいよ今日からスタートしました、キャンピングカーの旅。

 

朝5時半出発😪

 

オークランドからクライストチャーチへ飛行機で飛びました。

オークランドで車を借りてひたすら南下する方法もあるのですが、海を渡るときのフェリーがめちゃくちゃ高いので割安な飛行機で。

 

f:id:mizuking3:20210131142037j:image

クライストチャーチ空港に到着。

 

レンタカー会社がピックアップに来てくれるはずが…

なかなか来ない。

 

電話しても出ない。

 

2回目の電話で出た。

結局担当者の連絡ミスで1時間くらい待たされた。笑

 

ニュージーランドあるあるということで気にしません。。

 

そしていよいよ相棒との対面だ!!

 

f:id:mizuking3:20210131143400j:image

 

思ってたより近くで見たらデカい!

 

中はこんな感じ。

f:id:mizuking3:20210131144521j:image

 

f:id:mizuking3:20210131144807j:image

机、ソファ、電子レンジ、冷蔵庫、水道、ガスコンロ。

収納の中には食器などもある。

 

 

事前に説明ビデオを送ってくれていたから予習済みだけど、水の補充の仕方など軽くもう一度説明を受けて、いざ出発!!

 

大きいから運転気をつけないとなぁ〜

あと高さがあるから立体駐車場などは基本入れない。

 

とりあえずまず水道を使えるように水を補充しよう。

 

近くのダンプステーション(汚水を捨てられる公共の排水場)へ。

ダンプステーションには水を捨てる所の隣に基本飲み水用の水道もあって、そこからホースを使って自由に水を汲むことができる。

 

教えられたようにこのホースを差し込んで、反対側はこっちに、と。

 

ん?

 

ホースが蛇口に入らない

 

完全に形が違くて入る気配ない。。

 

えーこれどうやって水入れるん?

 

とりあえず併設してあるガソリンスタンドで給油して、(満タンで貸し出されてない時点で笑う)

そこのスタッフに聞いてみた。

 

やってみたことないから分からないなぁ

 

そうかーありがと。

 

あかーん。

 

違う場所に行ってみるか。そしたらホースが合う蛇口かもしれない。

 

すると、違うキャンピングカーが同じところにやってきた。

これは助けてもらうしか!!聞いてみよう

 

あのー、水の入れ方分かりますか?蛇口のサイズと合わなくて…

 

おじさん、様子見に来てくれた。

 

ホースと蛇口を見比べながら、

あーたしかにこれ形が違うねぇ

たまに合わなかったりするんだよなぁ

ホースの先につける違うパーツを買わなきゃだめかなぁ

写真撮ってそこのホームセンターに行ってみ。あると思うよ!

 

 

分かりましたぁ

 

 

あ、いや待って!これはそうじゃないか?

 

よく分からないけど車にもう一つついてた別の蛇口の先にそのパーツが!

 

そしておじさんがそれをホースにつけてくれたら蛇口と繋がったー!

 

ありがたやありがたや

助けてくれてありがとう

 

おじさんたちはちょうど3週間の南島の旅が終わったところなんだとか。

 

よし、とりあえず水がつめたぞ。

しかし分からないことだらけで初日から疲れた。

 

朝からワクワクと、緊張と、不安が入り混じって体調優れず笑、今日は早めに寝たいところ。

いまはキャンプサイトで荷物などを整理してウトウト。まだ19時。

 

お腹すいたけど作る気起きない!

簡単に済ませて明日からの計画を立てよう。

 

早くこの生活のコツを掴みたいところ!!👍🏻