Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

#7 ちょっと残念な話

7話目ということはもう1週間経ったんだー

色んな出来事がありすぎてまだ1週間かというのが率直な気持ち。

 

さぁ、私がいまいるところ

Franz Josefは氷河の街なのです。

夏でも溶けない雪山を見に観光客が訪れます。

 

写真で見た感じだとすごく綺麗でわくわく。

旅行前からここは1つの目的でもありました。

 

氷河が見えるトレッキングコース。

準備万端の朝。さぁ歩くぞ!

1時間半のコースらしい。

 

駐車場からいざ歩き始めると…

わずか15分で1つ目のビュースポットへ到着。

f:id:mizuking3:20210206180204j:image

 

おー遠くに氷が見えるー!

 

しかし道の先にはこんな看板が

f:id:mizuking3:20210206180349j:image

 

どうやらこの先は進めないらしい。

 

川の状態が良くないみたいで歩けるのはここまで。

 

そこにはまた別の看板が。

f:id:mizuking3:20210206180544j:image

 

年々氷が溶けてしまっているんだって

100年前は今いる場所まで氷河があったみたい

 

これも地球温暖化せいらしい

 

綺麗なものが失われていくのは辛いね

温暖化って止められないものなのだろうか

厳しいんだろうなぁ

 

 

ということで今はもう氷から2kmの距離からしか見えない。

 

近付きたければヘリコプターのツアーに乗るしかないみたい。

ちょっとさすがに予算がなぁ。

 

んー残念。

 

遠くの方に見える氷を眺めただけ。

 

 

しかしその後調べていると99ドルでヘリコプターに乗れるツアーを発見。

 

明日やりたいなぁと電話してみると、、、

最低3人からしか飛ばないらしい。

そりゃ1人ではダメか。

 

他に人が集まったらまた連絡くれると。

でも夜の時点で連絡ないから諦めだ。

 

その後は時間がかなり出来ちゃったから少し離れた海沿いへ行って3時間のトレッキングをやったらくたくた。笑

 

明日は天気がよさそうから何かアクティビティを!

と思って探したらカヤックツアーが良さそう。

 

3時間のガイド付きツアーに申し込んでみた。

実は念願のカヤック

前に天気悪くて出来なくてまだNZでやったことないから楽しみ!

 

落ちたらやだなぁ笑

 

それでは明日のレポートをお楽しみに

おやすみなさい