Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

毎日更新始めます!

 

さて!

 

旅の間やっていた毎日更新。

なつかしいね

 

今から振り返って見てもらってもかなり濃厚な1ヶ月だったと思うので良ければぜひ。

 

旅とはクラウドファンディングで集めた資金でキャンピングカーを借りてニュージーランド南島を旅していたやつです。

 

ブログ毎日更新とYouTubeでも動画配信してました。

 

毎日忙しくて寝る直前に

あー!ブログー!

ってなって必死に書いてた日も…

(今だから言える。。自分で言い始めたんだからね。)

 

今は新しい仕事が始まり1週間が経過し落ち着いてのんびり暮らしております。

 

仕事も慣れてきました。

 

筋肉痛と手の乾燥との戦いでもある。

 

クイーンズタウンで遊びに出かける友達もまだいないし

仕事か家でのんびりの毎日

(嫌いじゃない)

オーナーには何でこいついつでも家にいるんだと思われてるかも。笑

 

 

そんな感じで特別ネタがあるわけではない日常の中で逆に!

毎日更新していこうと思ってます

 

何気ない毎日の中に何気ないネタを作って経験したこと感じたことを綴っていこうかなと。

 

やる気出てきました。

 

 

今日は少し仕事場の話。

 

ハウスキーパーなんだけど、

5つ星のホテルだから経験者しか採用してないっぽくて

知り合いのつてで入れた私はラッキーだったみたい

 

初めてなのにすごいよく出来てるよと褒めてもらったり

 

褒められて伸びるタイプだから本当に全力で褒めて欲しいと思うこの頃

 

同僚は良い人も多分そうでない人もいるかなって感じ。笑

 

多分それは世界共通w

 

2.3人のチームでの作業になるんだけど露骨に新人と組むことを嫌がる人もいる。

 

誰でもそんな時期はあるじゃないか

 

 

日本では掃除のおばさんって言うくらい年配が働いてるイメージあるけど

 

10代の子もいるし、観光系の学校からインターンで来てる子もいる

あとはインド、アルゼンチン、ブラジル、ベトナム、ヨーロッパのどこかとかいろんな国の人が働いてる。

 

この国は色んな国出身の人がいるからインド人が上司で仕切ってたりするし、改めて日本は日本人しかいないからみんなを外人と思ってしまうこの脳みそを洗いたい

 

普通の

Where are you from?

という質問が結構トリッキーになったりするの

 

見た目インド人でもこっちで長く住んでたら出身は例えばオークランドだよって答えになるし

 

Originally from India

みたいな

 

んー

だから見た目の違いってこっちでは普通だから逆に誰も私を外人と思ってないんだよね

 

その中でもちろんみんなは英語話せるし私は食らいついていくのに必死。。

指示が聞き取れないと辛いし焦る

 

ニュージーランド人は話すの鬼早いし、インド人は聞き取りにくいし、ヨーロッパ人は発音訳わかんないし

 

でもみんな会話成り立ってるから私が何とかしなくてはいけない!

 

 

仕事に慣れてある程度相手の言うことが想像できれば理解しやすくなると思うからとりあえず体に仕事を叩き込む日々

 

そして聞き取れなかったら聞き返す勇気!

何となくで流すと後で痛い目みるから(経験済み)申し訳ないけど聞き返しまくるー

 

安心してください。

1年いたからって英語は難しすぎるよ

 

三歩進んで二歩下がる

いやもっと下がってるのかも。

 

いいんです。

英語喋れるようになりに来た訳じゃなくて

やりたいことをやりにきたわけで

そのツールで英語を使えなきゃいけないわけで

上手いことやるだけだ

 

初日はここらへんで。

ちなみにサマータイムが昨日で終わったので日本との時差が減って3時間になりました。

 

お友達のひと、テレビ電話とかで近況アップデートし合いましょう

仕事以外暇してるので!

 

おやすみなさい。