Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

私の給料

 

驚くべき事実がここにあります。

 

ハウスキーパーとして働いている私

 

日本にいた時よりも稼いでます🤣

 

ちなみにNZの最低賃金です。

 

 

日本の給料が低すぎる問題

私が働いていた企業というより国の問題だと思う

やばいぞ日本

 

正直生活費はそんなに変わらないです。

むしろ家賃はこっちの方が安い。

日本の一人暮らしとこっちのフラットは少し形態が違うけど…

 

食費は若干高いとは思うけど物によっては安く買えるものもあるし。。

 

遊びにかかるお金が高いなと思うことはある

スキーのリフト券が1日100ドルするとかね

 

でも普通に生活してて東京とかかるお金はそんなに変わらないなぁと私は思う

 

 

あ!あと

こっちは祝日働いたら時給が1.5倍

これがデカイ

 

プラス休みが1日貰える

 

お得感がえぐい!

 

普通に平日休みたい人は祝日働けばお金がっつり稼げる!

 

日本の給料見直しませんか?

 

それで残業代が出ないとか、上司より先に帰りにくいとかそんな環境もうやめましょう

 

帰ってもそんな会社には絶対適用できません、わたし。

 

お金貰えれば働くモチベーションにもなるし、少し給料あげてみんながイキイキと効率良く働くなら会社としての生産率も上がると思うけどなぁ

 

改めて旅行ではなく住んで生活してみると日本と海外の違い、たくさん発見できる。面白い!

 

正解はないかもしれませんが…

日本は閉鎖的過ぎて中にいると外のことがよく分からなくなる。

 

私も外に出てみて色々と気づいたので。

 

若い人にはどんどん外に出て行って欲しいものです。(だれ)

 

いや、若くなくてもチャンスあれば!

日本はワーホリ30歳未満だけど、いま同僚のアルゼンチン人はワーホリ35歳までで、35でこっちきて新しい生活送ってる。

 

この若い、若くない基準もまた違って…

正直わたし28歳で独身、ワーホリでNZにいるけど、日本では周りがほぼ結婚して子供もいてって感じ。

もういい年って認識よね日本だと。

 

でもここでは28なんて若いねー!って言われる

 

同年代と恋バナになっても、私まだ若いしたくさん遊んで旅するー!って感じ。

 

32歳のスペイン人の友達は、え?結婚?そんなことまだ考えたこともないー!そのうち時期がくればって感じ?みたいな笑

 

この価値観の違いはどこから生まれてくるんだ?笑

 

もう28だよみたいな言い方すると何言ってんの!?くそ若いやろがいって言われる、まじで。

 

とりあえず20代はバリバリ若いっていう部類なのよね間違いなく。

 

てことで私まだヘラヘラしております。

キモがらないでください日本の方々。

 

今日はこの辺で。笑

おやすみなさい