Kiki’s Blog

仕事を辞めて単身NZへ。日々の記録を発信します。

またロックダウンinNZ

こんにちは。

 

8月12日12時、またロックダウンが始まった。

 

それを知らされたのはバイト勤務中の11日およそ21時。

 

お客さんが騒ぎだして、何を大袈裟な?と思っていたらどうやら本当らしい。

 

政府の正式発表でまたロックダウンが始まる。

 

いきなりのことすぎてみんなプチパニック。

店長は電話に追われる。

明日から店閉めなきゃ。残った食材どうする?

 

結局私も残ってキッチンの手伝いをした。

次がいつの出勤になるか分からない、連絡待ち。

 

 

警戒レベルはオークランドレベル3、その他の地域がレベル2となった。

オークランドは学校、店舗は全てクローズ。

エッセンシャルなスーパーなど、あとテイクアウェイのお店だけ営業する。

 

デジャブか?

あの約2ヶ月経験したロックダウンがまた戻ってきた。

 

一応14日金曜日の夜中までと期間は設けられているけど、3日間だけで終わるとは到底思えない。

 

ではそもそもなんでこのタイミングで?

コロナウイルスの封じ込めに成功したとされているニュージーランド

日本からすると全然じゃん?

 

今回102日ぶりに新規感染者が出た。

海外から帰ってきた人はホテルで隔離されているなか、出どころの分からない市中感染が起きたのがことの原因。

 

6人家族中4人が感染した。

 

私の家からは少し離れているオークランドの南の方。

感染したということは他に感染源がいるということ。それが分からない。

 

ということで、急遽ロックダウン。

 

決断はやっ

 

 

日本では毎日何百人と出ているみたいだけど、久しぶりに4人出たらロックダウンになりました。

 

授業もバイトもなくなり、何もやることなくなった!

 

政府の決断早いし、みんなの対応力も異常に早い。

 

感覚的には、ロックダウン?オッケー、じゃあ明日からそーゆーことで。みたいな。

(ちょっと大袈裟)

 

 

家の人は最低2週間はやるでしょと言ってる。

無理。。

 

2020年とことんついてないねぇーー

 

前回はワーホリのバイトも補償金もらえたみたいだけどどうなるんだろう?

政府お金ばらまきまくりな国。

 

9月に選挙も控えてるなか、色々な意味で盛り上がってるよ。

 

 

ということで、ロックダウンpart2始まりました。

 

お気づきでしょうか。

ロックダウンが始まったということは、フラットメイトがまた家で仕事を始めるということ。

監視生活part2も始まるの?やめて。

 

 

 過去の同居人の話↓

 

mizuking3.hatenablog.com

 

 

ところでそう、私バイト始めました。

また書きます。

 

f:id:mizuking3:20200813085015j:image

(橋を渡った先がオークランドのシティ。橋のこちら側はノースショアと呼ばれている。全く関係ない話。)